時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

住吉大社 江戸焼きうなぎ 川勝の特上うな重

2015年 11月09日 19:30 (月)

RIMG1171_edited-1_201511091801006a1.jpg

鰻の蒲焼は背開きの関東風なもので白焼きで一度、蒸す工程のある江戸焼きと言われるもので、
鰻は国産の三重県産。
特上のうな重で2千円とは昨今の鰻屋事情を知るワタクシにとって格安い値段設定であり、
すぐ近くに在る関西風地焼きの「いづもや」も確か同価格だった記憶があり...
鰻の焼き好みは人それぞれで、ワタクシは蒸しの工程の無い腹開きの関西地焼きが好みではあるが、
老舗の鰻屋さん、川勝さんへは、どうしても一度、寄ってみたかったのよね♪
長く続くには必ず理由があるハズである。

RIMG1162_edited-1_20151109175939212.jpg
RIMG1180_edited-1_201511091801463d8.jpg

メニュー
鰻屋でこの現代、この値段設定は間違いなく格安くあり...
う巻も5百円でっせ!(笑)

RIMG1167_edited-1_20151109175936905.jpg
RIMG1170_edited-1_20151109180101475.jpg

特上うな重とう巻きの登場!!
う~ん、ちゃんと蓋がされていて期待が高まるゾ♪
そう、うな丼、うな重には蓋が必ず必要なのよ!
熱さを逃さないと言った理由だけでは無く、蓋を開けた時の嬉しきインパクト感でも無く(笑)
熱々のごはんに焼かれたばかりの鰻を乗せて蓋をする工程には鰻とご飯を蒸す事による、
鰻とメシの馴染みと調和が発生するのだよ。
蓋の無いうな重なんてワタクシは許せない(笑)

特上うな重はおおよそ1匹分の鰻、きも吸には茶蕎麦が入り、お漬物は自家製のような
糠の味わいが有り(^^)/

RIMG1173_edited-1_201511091800590ab.jpg

注文後に10分程で提供されたうな重は白焼きの状態で時を置かれたものだと感じた訳は、
関東風における身の膨らみ感と脂の逃げた感ある少々、ジューシーさに欠けるものだが、
関西地焼きなお店より甘味の少ない少々、角の立つ醤油ダレは結構な好みの味!
透明感ある白ご飯も好みから言えば僅かに柔らか目ではあるが、ご年配方が多い客層なので、
そこは従っても良いのではなかろうか♪(^^)

RIMG1179_edited-1_20151109180147a0d.jpg

う巻はタレの掛らない出汁巻というよりはしっかりとした食感の甘味無き玉子焼き風。
これもまた有りである♪

RIMG1182_edited-1_20151109180145035.jpg
RIMG1183_edited-1_2015110918014533e.jpg

場所は住吉大社のすぐ北側、近くにコインパーキング数軒在り。
住吉大社のお参り後に寄るのもまた良かろう。

食後、住吉大社駅すぐにある、どら焼き発祥の店、喜久寿へ寄り、
母への土産とする、どら焼きと期間限定のマロン大福を買い求めるスイーツ活動♪
この両品が何と品のある甘さを抑えたお味!
まだまだ知らない美味しいお店が大阪には有りますな~!

【江戸焼き鰻 川勝】

大阪府大阪市住吉区住吉2-4-14
06-6673-7572
営業時間:11:00~19:00
定休日:土曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年11月11日 19:34

おー、僕もたまたまこのお店行ったことがあるんですよー!!関東風の鰻、ふわふわで意外にかなり美味しかった。でも一点だけ、欲張って定食にしたところ付いてきた刺身が冷凍でマズかったー…。やっぱり欲張らずに鰻を食べに行けば鰻だけにしとけば良かったと後悔しました。いや、鰻は美味しかったんですよー!

Re: ナオイさん

2015年11月12日 06:45

> 鰻屋の定食は鰻が別皿に入る事が多いので、
ごはんとの調和がなくあまり注文しませんわ~
冷凍の刺身は残念でしたね(>_<)

好みは近くの「いづもや」ですね♪
一度、行ってみてね(^^)

No title

2015年11月12日 15:57

えぇっ? こんな値段でええんですか・・・。
思わず二度見してしまいましたわ(^^;)

しかも、重箱にビッシリで(^^)
ホント、昨今の鰻事情の中では、破格ですね。
しかも、キッチリ美味しそうですし。

Re: さいちゃん

2015年11月12日 18:05

川勝さんと近所のいづもやの特上鰻重は今時2千円で頂ける破格な値段で提供されておりまして~
国産鰻を家で頂かなくてイイじゃん、何て思ったりもして~(笑)

近日中のレポを楽しみにしております(^^)/~~~