時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

欧風料理 重亭 ハンバーグとオムライスとビフカツと私

2015年 10月19日 17:53 (月)

RIMG1064_edited-1_20151018162425654.jpg

ミンチエッグ(1180円)
推定200gの大きなハンバーグには醤油味の酸味感程良い独特のソースと頂くハンバーグ。
次回はハンバーグにしようと思い前回、店を出たのが4年前の2011年の事(笑)
時が経つのは振り返るとだが、本当に早いものだ。
今、思えば地味に孤独のグルメ的な活動から始まったブログだが気が付けば8年間も続いてしまった。
毎日のように覗いてくれる方々には本当に感謝しております。
なのでなかなか辞めれないじゃない!(笑)

RIMG1098_edited-1_20151018162747a99.jpg

欧風料理 重亭。戦後直ぐの昭和21年から続く大阪洋食界の重鎮的な老舗のお店でもある。
以前の訪問は名物のオムライスを頂き感動したものだ♪
休日のランチ時での訪問、待ち時間は少々ですんなりと入店、
そして外の行列をみながら店を後にした程に人生は正にタイミングよね(笑)

RIMG1060_edited-1_20151018162427adb.jpg
RIMG1061_edited-1_201510181624269c5.jpg

メニュー
THE洋食屋!といった構成。カキフライはありますか?もう少時期を待ってね~と
少々、熟れたお姉さま方がフロアー担当♪
重亭右隣のバル形式のお店では牡蠣フェアーが始まっていたが、
ここでは拘った牡蠣が登場するのであろうか。
今は無き名店、艸葉並の牡蠣だったらどうしようかと少々の期待(^^)

RIMG1063_edited-1_20151018162426fa8.jpg

ビールをくださーい♪キリンとアサヒ、どちらにしましょうとは良く聞くお言葉w
ナイフ・フォーク・スプーンがナフキンに乗せられる...あれお箸は?申告制のようだ♪

RIMG1073_edited-1_201510181625343ed.jpg

オムライス(820円)
昔ながらのオムライスって何と心がときめいてしまうのだろう!
創業以来、継ぎ足し、継ぎ足しで使われるお醤油風味のトロミあるデミ・ソースである。

RIMG1079_edited-1_20151018162704bf0.jpg

ケチャップライスは米粒のベタ付き無くさらりと焼き上げられていて
具は玉葱と下味の付いた牛肉の細切れ♪
う~ん、実に美味いではないか(^^)/~~~

RIMG1071_edited-1_20151018162534745.jpg
RIMG1077_edited-1_20151018162532579.jpg

ハンバーグの肉々しさは挽き肉に拘られたものだという事が口の中へ入れた瞬間に分かる♪
注文後にちゃんと空気抜きがされたであろうヒビ割れ無き美しさと筋切りのされた食感は肉の旨味を
最上級に仕上げられたものだ(^^)/~~~
肉汁だけを溢れ差すのは簡単だが「ギュと詰まった肉の旨味」とは正にこの事!
そして、ふわりと盛り付けられた千切りのキャベツがまた美味しい~
たかが、キャベツの千切りと侮るなかれ!

RIMG1080_edited-1_20151018162703512.jpg
RIMG1083_edited-1_201510181627033a9.jpg

国産牛ヒレ肉のビフカツ!(1900円)
僅かに下味を付けられた筋切りの完璧な肉質は口の中での戸惑い無く美味さをダイレクトに
感じられる事の出来る丁寧な下処理のされた実は手の込んだ逸品♪
脂身多きサーロインでは無くヒレ肉をスタンダードな牛カツにされた姿勢は素晴らしき選択!
美味しい、美味しい~全メニューを制覇したくなるわよ(笑)

次回は豚肉料理をいってみましょうか!?
う~ん、チキンも気になるし、ハイシビーフも気になるぞ!
もちろん牡蠣フライもね♪
ハムライスやドライカレー、スープも頂かないとネ(笑)
う~ん、昔ながらの洋食って何でこんなに楽しいのだろう(^^)/~~~

RIMG1097_edited-1_20151018162748db0.jpg

場所はミナミの繁華街、ど真ん中!
ちゃんと手作り、お客を持て成す目立たない小さな仕事がちゃんと出来ている店だと感じた♪
重亭は行く価値のあるお店ですな(^^)

【重亭 (ジュウテイ)】

大阪府大阪市中央区難波3-1-30
06-6641-5719
大阪難波駅から290m
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:火曜日(祝日・祭日の場合は翌日)

コメントの投稿

非公開コメント

美味しいですよね〜

2015年10月19日 21:54

こちらのお店。

ハンバーグしか食べたことがありませんが!
(笑)

No title

2015年10月19日 22:00

「重亭」と言う名に相応しい料理ですね!
まさにTHE 洋食!

Re: 美味しいですよね〜

2015年10月20日 16:11

> JoJoさん
重亭といえばハンバーグが有名よね♪
一応、いろんなお店へは行ってるんだ(笑)

Re: ももぴーさん

2015年10月20日 16:13

> 名前の由来はよく分からないんですけどね~
確かに重そうね(笑)