時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

茶寮 つぼ市製茶本舗 利休抹茶金時

2015年 09月16日 19:24 (水)

RIMG1239_edited-1_20150915191809240.jpg

利休抹茶金時
こちらの抹茶金時もまた素晴らしき美味さである。
口の中へ入れると緩やかに舌の温度で溶けるタイプでは無く...
直ぐに溶けて無くなるのよ!
「何?今の一瞬の時は!?」
濃厚なお抹茶に塗された氷水の臭み無く繊細で無垢なお味。

RIMG1249_edited-1.jpg
RIMG1252_edited-1_201509151918477ca.jpg

時間を要してどどーんと運ばれてきた抹茶金時。
デカい!この量を果たして頂けるのかと不安に思ってしまうが
口の中へ含んだ瞬間に溶けてくれる極上の氷と相成り、
高級お抹茶様の甘過ぎ無い気品さえ味わえる逸品。
ぷるんと可愛いモッチモチな白玉をトッピングしてオジサン美味しく味わってしまうの巻(笑)

たかが、かき氷と侮ってはならぬ!
和に精通した茶の味に日本人ならば感じれられるであろう美味しいかき氷。

RIMG1235_edited-1_20150915191738c7c.jpg
RIMG1230_edited-1_2015091519173959c.jpg

コチラは冷しぜんざい。
抹茶と茶菓子が付く。
小豆の食感よろしく抹茶かき氷とはまた違ったサラサラな氷の食感よ♪

RIMG1258_edited-1_20150915191925bdb.jpg

真夏の行列に2度、諦めてようやくの訪問。
食べる価値のあるかき氷です(^^)

RIMG1256_edited-1_20150915191926099.jpg

【茶寮 つぼ市製茶本舗】

大阪府堺市堺区九間町東1丁1-2
TEL:072-227-7809
営業時間:10:30~18:00
(喫茶 11:00~18:00(ラストオーダー17:30))
定休日:火曜、年末年始(火曜が祝祭日の場合は通常営業)

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

2015年09月20日 20:05

ごぶさたしてます。でも、ブログは欠かさず読ませてもらってますよ。抹茶ファンの私としては、この記事を放置出来ようも無く、あびこの「まる坦」に坦々麺を食べに行ったついでに「つぼ市製茶本舗」へ寄り道して来ました。というか、ついでに行ったのは「まる坦」の方かも。で、駐車場が1台だけ空いているというラッキーの星の下、抹茶かき氷(当然、金時無し!)を頼みました。が、確かに凄すぎるボリューム! これは2~3人でシェアすべき一品ですね。残すのが嫌いな性分なので頑張って完食しましたが、冷え切った胃が消化活動をストップしてしまい、直前に食べた坦々麺が翌朝まで腹の中に残ってました。(笑) でも、この抹茶氷、確かに本格的&美味いですね。最近行った、信楽方面の山本園の「あさみや金時」(滋賀県B1グランプリで2年連続優勝らしい)よりも、絶対GOODです。良い情報を有難うございました。

Re: お久しぶりです

2015年09月20日 20:40

> Z4さん
お久しぶりでございますm(__)m
堺で本格的な抹茶のかき氷を頂けるのは嬉しいもので~
お茶屋さんが営まれるお店の抹茶は本格的で美味しいものですね♪
抹茶ファンのZ4さんには機会があれば京都、弥次喜多のかき氷も強くお勧め致しますよ(^^)/