時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

美味いチャーハンを追い求める旅 阿倍野中国料理 大新

2015年 09月08日 18:25 (火)

RIMG1206_edited-1_20150908170321061.jpg

五目やきめし(680円)
久しぶりのチャーハンよ~ん、ルンルン~♪(^^)/
丸み在る米粒のこの独立感、一粒一粒がまるで意志を持っているのかのような存在感を示し、
脂は僅かに多めだが適度な柔らかさを持ちながらもホロホロと口の中で舞い踊る米粒達♪
フライド状の卵のクッション感と米粒の存在感を引き立てる、より均一な玉葱の役割。
そして八角香る焼豚の存在無くしては、この味は出ないであろう美味しいチャーハンである。

炭水化物オフ・ダイエットも佳境を迎えるも?もう我慢が出来ない!
オレはチャーハンが食べたいのだ!!!!!
24時間中、寝ても覚めても募る思いはチャーハンである。
もう夢の中にまで出てくる強大な存在であり...
まぁ、週に1度くらいならばイイんじゃない?と勝手な法則を自ら作るこの意志の弱さ(笑)

RIMG1190_edited-1_2015090817021669c.jpg
RIMG1192_edited-1_20150908170215df1.jpg

メニュー
通常メニューと少量メニュー♪
小人数でシェアされるならば、つい頼んでしまうワンコイン的メニューは良いかもねー♪

RIMG1193_edited-1_20150908170215227.jpg
RIMG1195_edited-1_20150908170213b3e.jpg

そして少量メニューの黒酢の酢豚と鶏のから揚げ(笑)
ツンと鼻に掛る黒酢の酸味感は食べ慣れていないと受け入れにくい酸っぱさ在り。
濃厚な餡つゆに塗された豚揚げは驚く程に柔らかく。
カリっとサクっとな食感の鶏から揚げは中身はとってもジューシーでありながらも
味付けは薄味で僅かに生姜が香り、とても美味しいものあり♪

RIMG1198_edited-1_20150908170242f77.jpg

焼きぎょうざの皮の焼き加減を見ると油を適度に吸収して見事な仕事。
もしかすると皮は小麦粉だけでは無いものを使われているかのようなパリっ具合であり
中はミンチ肉と撓るお野菜がぎっしりと♪
この餃子は水餃子でも頂きたいぞ(^^)/

RIMG1203_edited-1_20150908170239372.jpg
RIMG1213_edited-1_201509081703206bb.jpg

そう、レンゲで掬っても米粒の存在感は変わらない...
あぁ~オレ、今、美味い米を食べている!的存在感がある(笑)
いいねいいね~卵が良い仕事をしてますよー!!!!

RIMG1201_edited-1_20150908170240bf2.jpg
RIMG1215_edited-1_2015090817032071a.jpg

醤油味のちゃんぽん。
餡かけ風、生姜がぴりりと効いた大人のお味。
麺は高加水のストレート細麺、餡つゆに負ける事の無き固めな茹で加減であり...
ちゃんぽんと言った概念をワタクシ的に覆す物でも在り...
長崎風とはまた違った大人の旨味を感じられるでろう。

RIMG1216_edited-2.jpg
RIMG1218_edited-1_201509081703182a0.jpg

店前には紹興酒の釜が並べられていてメニューには釜出汁紹興酒のようなものも~
中国料理の味に拘られた店であるのは間違いなく♪
ここもまた、下町の名店ですな♪(^^)/~~~

【中国料理 大新】

050-5789-6231
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋4-11-11

地下鉄谷町線 阿倍野駅 5番出口 徒歩3分
JR 天王寺駅 徒歩10分
地下鉄御堂筋線 天王寺駅 徒歩10分
近鉄南大阪線 大阪阿部野橋駅 徒歩10分
営業時間
ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:00~23:00L.O.22:30)
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月08日 21:05

食いすぎ(笑)

No title

2015年09月09日 01:45

此処の名物 酸辣湯麺じゃなくてちゃんぽんにしたのね?

Re: 岸和田さん

2015年09月09日 07:13

> 確かに!(笑)

Re: 船長殿

2015年09月09日 07:15

> 予備知識無しで入ったので~(^^)

美味しそう!

2015年09月09日 09:01

米粒が良さげですね〜(≧∀≦)ノ

今度行ってみましょうかなっと♡

Re: 美味しそう!

2015年09月09日 16:33

> JoJoさん

酸辣湯麺が有名なお店のようですよ~
チャーハンとセットでどうぞ♪

...って、へっぽこ野郎はそない食べられへんやろうけど!(笑)

No title

2015年09月10日 05:32

アッシュさん、お早う御座います。
本当にニッチな店を探り当てますよねw
この分だと阪南町とか播磨町周辺も詳しそうですね( ̄▽ ̄)
イヤハヤ、本当にその嗅覚と行動力には尊敬に値しますわ。

Re: D BOYさん

2015年09月10日 18:56

> D BOYさん、こんばんは。

阿倍野界隈にはまだまだ知らないお店がいっぱいですよ~
あの下町感が好きなんですよね♪(^^)