時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

上方うどん 布(ぬの) 名物とんかつみぞれ

2015年 09月05日 17:40 (土)

RIMG1171_edited-1_201509051622394dd.jpg

上方うどん 布(ぬの)
こちらのお店は数年前から住吉区を東西へ横断する時に良く通る道沿いで
とても気に成っていたお店で在り...
煙草屋のような、しかしうどん・そばの登りが掲げてあったりと少々怪しげな外観に
いつか寄ってみたいなと、志し高き想いが在ったお店でもある(笑)

RIMG1158_edited-2.jpg

店内は雑然としているが営業されている御老夫婦の愛想はとてつもなく素晴らしく
何と気遣いのある店で在ろうか♪
「すいませんね~こんな店に来ていただいて~」
「すいませんね~店内が暗くて~」
「すいませんね~店が狭くて..~」等、麦茶の氷が少なくなれば直ぐに補充してくれたりと、
ワタクシのような若輩者にもコチラが恐縮してしまう程にお母さんの素晴らしき接客。
招き猫の置物や猫の写真などが多く、猫好きのご夫婦なのだろう。

RIMG1154_edited-1_20150905162010191.jpg
RIMG1157_edited-1_20150905162009542.jpg

この店の名物は何かなと?とメニューを探っているとどうやら
とんかつみぞれうどん・そばがイチオシなようだ♪
まだ炭水化物OFFダイエットを小さく遂行中なので、そばを冷で注文♪

RIMG1161_edited-1_20150905162135b5f.jpg

とんかつみぞれ・そば(750円)
甘味の少なき冷出汁にそばが入り揚げ立てのとんかつが横たわり多めの大根卸し♪
う~ん、汁物のうどん・そばにとんかつのトッピングは初めての経験である(笑)
レタス、ワカメ、刻み海苔に鰹節、ネギとワサビにレモンが薬味担当のようである。
小さな三角のおにぎりはメニューには載っていなかったが付いてきた(笑)

RIMG1163_edited-1_2015090516213352f.jpg
RIMG1168_edited-1_201509051621323f2.jpg

これ、どうやって食べるのだろう?ぐちゃっと混ぜるのかなと勝手な思いの元、
レモンを数滴垂らして、いざ立ち向かう事とする!(笑)
甘味の抑えた出汁が冷そばに合っていて、
関西風、いや大阪風な甘き出汁と一線を化す好みの出汁である。
そばは二八の繋ぎのようだが芯の残らない固めな茹で加減であり程良き食感、
練りワサビと鰹の風味がアクセントと成り実に美味いではないか♪(^^)/~~~
サクサクのとんかつの脂が出汁へとの心配も最小限で楽しく頂いた感がある(笑)

RIMG1159_edited-2.jpg

メニューはとにかく多くて、
酒のあて的な一品ものや、ポン玉や錦丼なる不思議なメニューもあり♪
これはワタクシのチャレンジ精神が沸いてしまうではないか!(笑)
また必ず行きますよ(^^)/

RIMG1170_edited-1_20150905162240f15.jpg

【上方うどん 布(ぬの)】

大阪市住吉区南住吉3-4-24
06-6694-9294
営業時間:未確認
定休日:未確認
駐車場:店の南50Mのところに在り

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月05日 20:07

こちらのお店〜
私は数年どころか、かれこれ10年くらい気になっておりましたっ!(笑)
斜め向かいにあるお好み焼き屋「貴じん」によくお邪魔するのですが、帰り際にいつも「次は入ろう!」と心に誓うも、ついつい貴じんさんで焼きそばかお好み焼きを食べてしまいます…
レポありがとうございます!次はお好み焼きではなく、絶対こちらに行ってみマッス!(たぶん…)(笑)

Re: ベンツ君

2015年09月06日 06:02

> 布の斜め前に昼間っから開いている古いお好み焼き屋さんが在りましたね~
そない美味しいんだ、機会があれば伺ってみますね♪
布ではとんかつや唐揚げが人気のようで...大盛りをがっつりと行っちゃってください!(笑)

No title

2015年09月06日 06:38

アッシュさん、お早う御座います。
あ~見つかったw( ̄▽ ̄lll)
うちのブログ(休眠中)で最多登場の「いつものうどん屋」って
ここなんですよ。名前は一度も出した事無いですがw
昔は表の道沿いで手打ちでやってたんですが大将が
腎不全になり手打ちが出来なくなって今の場所に移転して
麺は冷凍麺を使ってます。(冷凍と言っても馬鹿に出来ませんが)

ポン玉ってのはこの店の招き猫の「ポン助」から名前を取った
焼うどんの事です。試食させられましたが余り。。。(^^;)
大将もおばちゃんも本当に良い人ですよ。
ちなみに大将は俺の透析仲間だったりしますw
同じクリニックで同じ日に透析受けてます。
ここで紹介されたら客が増えて大将、ビックリするんちゃいますかね?
俺は店名も伏せてたしブログの事も言った事無いですから( ̄▽ ̄)

Re: D BOYさん

2015年09月06日 09:04

> おはようございます~

ええ~!?いつも行ってらっしゃたのは、このお店でしたか!
店名等を書かれないので、何処だろうと思っておりましたよ(笑)

ポン玉の謎が解けて良かったです~
透析は大変ですがまた、あびこ界隈の美味いものブログを再開してくださいな♪
こちらのご夫婦の愛想の良さにまた行っているでしょうね(^^)/~~~

2015年09月06日 09:12

おー、アッシュさんに前お伝えした 貴じん の斜め前ですよねー。前から少し気になってましたが駄菓子屋なのか何なのかわからず入るのを躊躇しておりました。今度是非行ってみます!

Re: ナオイさん

2015年09月06日 15:02

> お好み焼き「貴じん」は人気のようですね~
これは一度、伺ってみたいなと♪

なるほど、布は駄菓子屋にも見える外観ですね(笑)

2015年09月07日 09:27

なんと!?Dさんのブログの:いつものうどん屋:がこちらでしたか!

何度かコメント残した田井です

世間は狭いな~と思いつつ一度行ってみたいお店になりました!

アッシュさんありがとうございます!

愛読者さん

2015年09月07日 16:14

謎に包まれたD BOYさんの「いつものうどん屋」が判明出来て良かったです!?(笑)