時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

此処もまた昭和の香り 京橋 喫茶スワン

2015年 09月03日 20:57 (木)

RIMG1055_edited-1.jpg

JR、京阪京橋駅から徒歩1分圏内、純喫茶スワン。
阿倍野筋にもある系列店のようで共に駅前繁華街の一等地で長く営業をされている訳は
どの時間帯で入ってもちゃんとお客さんが途切れる事無く入られているんですよ!

ワタクシが店へ入った理由は...
1、外は猛暑、エアコンのあるところで涼みたかった。
2、堂々とタバコが吸いたかった。
3、グランシャトーへ一人で入る勇気が無かった...などなど(笑)

RIMG1038_edited-2.jpg

おっさん率9割超えの店内、何十年と続けられた歴史を感じられる。
今、スタバなどのカフェへ行っている若者達も20年後には安らぎを求めて
此処へやってくるのであろう...
そう、ワタクシが若い頃にはカフェバー(古っ!)なる処へ行っていたが、
今は断然、レトロ喫茶派と成っているように(笑)

RIMG1042_edited-1_20150903192140167.jpg

宇治金時をください!...
おっさんらしからぬ物を注文する。

RIMG1043_edited-1_20150903192241982.jpg
RIMG1044_edited-1.jpg

缶詰フルーツのオンパレード!
小豆も缶詰仕様....良いのよ良いのよ~だって600円だもの(笑)
この日は35度超えの季節、汗が引いただけで元は取れた気がするゾ(^^)/

RIMG1048_edited-1.jpg
RIMG1051_edited-1.jpg

珈琲は300円代、軽食は500円代、この価格帯もおじさん達の心を鷲掴みね、
純喫茶スワン(笑)

RIMG1050_edited-1_20150903192240388.jpg

【純喫茶 スワン 京橋店】

大阪府大阪市都島区東野田町3-4-18
06-6351-9775
JR大阪環状線京橋(大阪府)駅北口 徒歩1分
営業時間:7:00~23:00
定休日:年中無休

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年09月06日 10:56

猛暑の中、キーンと効いたクーラー、コーヒーの香り、ほんのりたばこの香り、ほっと安心しますよね!※私はたばこを吸いませんが
昭和の喫茶店は、皆そうだったような気がします。

Re: ももぴーさん

2015年09月06日 15:06

> 今も残る昔ながらの喫茶店はおじさん達には結構な人気なんですよね♪
ワタクシも含みますけどw

スタバーなどのカフェより落ち着きます(笑)