時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

鶏皮の美学 とりかわ 一入(とりかわ ひとしお)

2015年 09月01日 19:20 (火)

RIMG1166_edited-1.jpg

タレを漬けては焼き、そして寝かせての工程を1週間を掛けて出された鶏皮。
一般的な焼鳥における皮の食感のプニプニとした柔らかさは無くとも
カリっとした歯応えある香ばしい食感と甘めなタレの味付けは、成程な逸品♪

ワタクシ、焼鳥の皮には目がないんですよー(^^)/

RIMG1201_edited-1_20150831180831be7.jpg

地下鉄あびこ駅から東へ徒歩数分、とりかわ 一入(とりかわ ひとしお)
以前に伺ったあびこの洋食屋さんでお手伝いをされていたお孫さん(高校生w)に
教えてもらった美味しい焼鳥屋さん。
ワタクシがいつも買い物をするお漬物屋さんの隣に在るお店♪

RIMG1159_edited-1_20150831180704e7a.jpg
RIMG1161_edited-1_20150831180703aa6.jpg
RIMG1162_edited-1_20150831180702924.jpg

メニュー
下町あびこ価格!と言うのか、かなりお安めな価格設定。
店内はカウンター&掘りごたつ的なテーブル様式、
元気いっぱいの大将に愛想の良き接客の店員さんは膝を付いての接客姿勢であり、
マニュアル化された居酒屋チェーン店以上の接客の良き空間。

RIMG1154_edited-1_20150831180705fe1.jpg

プチ糖質オフ・ダイエット中につき、喉に少しでもシュワっとしてものをと注文したハイボール♪
どさっと盛られた千切りのキャベツにはドレッシングが掛りお替りは自由な模様。

RIMG1164_edited-1_2015083118074062b.jpg

さてさて、1週間熟成の鶏皮の実力をば...
カリッサクッと中身と表面の食感はまるで油で揚げれたような香ばしさとタレによる
味わいは少々、甘めな味付けだが口の中で染み渡るような深き潔さであり、
ここまで拘りを持たれた鶏皮ならば塩でも頂いてみたいぞ♪

RIMG1175_edited-1.jpg
RIMG1180_edited-1.jpg
RIMG1182_edited-1_20150831180807c1d.jpg

とりハラミ、つくね、紫蘇巻き。
鶏のハラミとは初めて聞く名であり思わず注文してしまう~
脂肪分が少なく筋肉質感ある歯応えの旨味。
つくねは軟骨のコロコリ感よろしくも、もう少しあっさりと頂きたく、
紫蘇巻きは皮の部位で脂が染み渡る。

RIMG1192_edited-1_201508311808059d2.jpg
RIMG1188_edited-1_20150831180805641.jpg

黒毛和牛の串はねぎま仕様。
コッテコテな味付けで、せっかくの黒毛和牛ならば肉の素材を生かす味付けで頂きたいものだ。
揚げ出汁豆腐は注文後に素揚げされたものなのかな~
チューブでは無いちゃんと卸された生姜と刻み立てのネギは拘られたものであろう。

RIMG1184_edited-1_201508311808062ab.jpg
RIMG1169_edited-1_20150831180738b1b.jpg
RIMG1170_edited-1_20150831180738be5.jpg
RIMG1194_edited-1_201508311808352e3.jpg

糖質オフ・ダイエット中の為、麦焼酎は中々♪
シイタケは今、正に旬なもので~在ると必ず注文してしてしまう「うずら卵」
うずらの卵って何でこんなに美味しいのでしょうね~
小さな小さな卵の中には旨味が凝縮されていますよね~(^^)/~~~

RIMG1197_edited-1_20150831180834981.jpg

締めはサービスの鶏スープ。
限定でラーメンもされている元のスープであろう鶏ガラ出汁に塩胡椒、生姜を僅かに効かせた味で
こういったサービスはフィニッシュに近きお客の心にも残るであろう優しきお味。

全般に上品で繊細な味!という訳では無いが大将の接客は素晴らしく、
大きな声でいつも笑顔で愛想良く♪
焼鳥屋さんの仕込は本当に大変だと思うが、そのような思いを微塵も感じさせない
接客姿勢はまた、行ってみたいなと思える店だ。(^^)/~~~

RIMG1199_edited-1_201508311808334d1.jpg

【とりかわ 一入 (とりかわ ひとしお)】

大阪府大阪市住吉区苅田5-14-3
06-6606-0808
営業時間:17:00~23:00
月曜日~日曜日・祝日
定休日:木曜日


コメントの投稿

非公開コメント

プルプル苦手なの!(´・ω・`)

2015年09月01日 19:53

そんな鶏皮が苦手な私ですが、これは食べてみたいですヨっ!

(๑≧౪≦)かわぺろ

No title

2015年09月02日 03:32

アッシュさん、こんばんわ。
TVで見て知ってはいたのですがそれがまさか大阪の
しかもあびこで食える様になるとわ!
漬物屋の横って事は「つけ鴨」が無くなったのですかね?




Re: プルプル苦手なの!(´・ω・`)

2015年09月02日 19:37

> JoJoさん、うん知ってるよ♪

ワタクシも皮はパリッと焼いてね派ですよ~
あびこは双琉に閃、レジェ等の誘惑に負けずに伺ってみてくださいな(^^)

Re: No title

2015年09月02日 19:42

> DBOYさん、こんばんわ。

ワタクシもTVでこの店の放映を観ましたよ~
つけ鴨うどんのお店は...よく観ていませんでした(笑)
目の前の洋食屋さんフェンネルが閉店されておりました。