時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

時代遅れの酒場 明治屋

2015年 08月27日 19:28 (木)

DSC_0008_edited-1.jpg

阿倍野にある酒場、明治屋
扉を開けると高倉健さんが低音で「いらっしゃい」と迎えてくれそうな面影を持つ昭和の酒処。
現在の店は先進的なヴィアあべのウォーク 1Fにあるのだが
創業昭和13年、日本を代表する歴史ある居酒屋である。
実は十数年前に一人でふらりと寄った事があるのだ。
何とも味のある店構えに魅かれて入ったものの、30代の若輩者であったワタクシには、
この店は渋すぎた!
お客さんの大半は5~60代、いや70歳代の方も多かったように思う。
冷や酒と奴で一杯を味わう年輪を重ねられた方々の姿は今もおぼろげながらに蘇る。

DSC_0004_edited-1.jpg

店内の雰囲気は当時と殆ど変っていなくとも、カウンター席で静かに飲む独り客の
年齢層は、やはり5~60代のオジサマ方が中心で在り。
当時の店の物をちゃんと使われているようで今が平成時代という事を
忘れさせてくれる何とも味のある店内。

瓶ビールをください。
キリンとアサヒ、どちらにしましょう?とは立ち飲み屋ではよく聞くお言葉!
う~ん、キリンで。アテは何にしようかな~と迷っていると、
「今日は鱧ちりがお勧めよ!」う~んでは、それで!
品表を見ると何と一番に高いメニューでは無いか?
言葉巧みなお姉さんに一本取られた気がする...
十数年ぶりのアドバンテージがあるので、それもしょうが無く(笑)

麦焼酎をロックで!
鰯の梅肉揚げと出汁巻きを注文。

厨房はカウンター裏にあるようで出汁巻はものの30秒程で出て来たが、
揚げ物は出来立てがちゃんと出された。
冷めても美味い出汁巻とは正にこの事!
薄味の鰹出汁がほんのりと香り紅生姜を乗せて頂く味は素晴らしく美味い!
ワタクシが真に求めている冷めても美味い出汁巻の姿がココにあったのか!!!

カラリと揚げられた天ぷらは冷凍では無い生の鰯の美味さがとても浸みる。
梅肉の酸味は程良く酒のアテとしては充分過ぎる程によく出来たもの。

思わず焼酎のお替りをください!

DSC_0005_edited-1.jpg

明治屋は大人の酒場。
決して騒ぐ店は無い。
酒と共に時間の経過を忘れさせてくれるオジサンのパラダイスである(笑)

時代遅れ、それもまた良いじゃない(^^)

【明治屋】

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク 1F
06-6641-5280
営業時間:13:00~22:00
定休日:日曜日


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月28日 05:24

この店、移転前から昔の大阪らしいとは思うんですけど。。。西太后様の気分次第と言うかお気に入りと
言うかで接客態度が変わるのが非常に不愉快でしたわ。
あのバ〇〇が居なくなればまた行ってみたいですね。
アレが好きな方も居られる様ですが客に差を付けるのは如何な物かと思います。

DBOYさん

2015年08月28日 21:47

あらっ、お久しぶりですね♪
苦い思い出が在ったようですなw
当時、黒紙オールバックのおばさんかな?
今は60過ぎの茶髪のお姉さんが店を切り盛りされちましたよ。
一番高い物を進めてこられるのも、どうかとは思いましたが乗せられた私の負けです(笑)

No title

2015年09月09日 01:39

写真禁止でっせ(笑)

Re:船長殿

2015年09月09日 07:14

> 知ってまっ!(^○^)