時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

帝塚山の大衆食堂 俵家

2015年 08月20日 08:00 (木)

RIMG1236_edited-1.jpg

お食事処 俵家
こちらのお店は以前、喫茶ラックの帰りに乗った阪堺線の車窓から見えた大衆食堂であり、
「何?このそそる外観は!!」とスマホのメモ帳に帝塚山4丁目 俵家と打ち込むも、
数ヶ月の月日が経っての訪問であるが、この店の事を忘れはしなかった!
ずっと来たかったのよ...
この外観に萌えるのは極々一部の大衆食堂マニアである事は十分に承知しているが、
まぁ折角覗いてくれたならば少々、お付き合いを願いたい(笑)

RIMG1215_edited-1_20150819161809c43.jpg

何と年季の入ったメニューであろうか!
近付いても色褪せていて、よく見えない!う~ん、大衆食堂マニアには堪らない(笑)
和食之部、洋食之部、冷し之部!と丁寧に区分けもされているゾ(^^)
洋食之部にはハイシライス、オムライス、カレーライス、ヤキメシ、チキンライスと魅力的なメニューが並ぶ。
こういった食堂のお決まり事、店員さんはご年配の方である(笑)
何ともいえぬ優しい接客のお母さん。

RIMG1218_edited-1.jpg
RIMG1221_edited-1_2015081916180716b.jpg

店内はテーブル5つ程の小さな空間。
テレビからは真夏の高校野球が流れている♪
この日の日替わりは豚しょうが焼!よし、これと親子丼のセットにしよう!
ヤキメシ、オムライスは次回へのお楽しみとしておこう(笑)

RIMG1226_edited-1.jpg

大阪風、割り下の甘めな親子丼。
ご飯は少々、柔らかめな炊き加減であるが、ぷりんぷりんな皮つきモモ肉が卵と同化する!
そうそう、親子丼にはもちろん長ネギよねっ♪

RIMG1230_edited-1_20150819161828c09.jpg

少々、遅れての豚しょうが焼の登場!
う~ん、見事なまでのチープ感(笑)そして何故か粗挽きソーセージが2本...
豚しょうが焼は美味しかったの?と問われれば、う~ん..と唸るしかなく(笑)
良いのよ良いのよ~この形態の店は在るだけでイイの!
次回、ヤキメシに全てを掛けるわ!(^^)/~~~

営業中の若いリーマンの方や近所の会社のおじさん、昼間っからビールとアテで一杯やっているご隠居。
女性の姿はもちろん無し!(笑)

RIMG1237_edited-1.jpg

店は古いが清掃は行き届いているよう!
こういったショーケースの在る店も今や少なくなりましたな~
大衆食堂は、何が一体、ワタクシの気持ちを掻き立てるのであろうか!?
そこには店の歴史、人の年輪があるのよ。
そして、ワタクシはヤキメシ狙いでまた行くよー(^^)

RIMG1243_edited-1_20150819161853a82.jpg

場所は阪堺線、帝塚山四丁目駅から東へすぐ!って行く方はおられるのかな?(笑)
お後がよろしいようで...m(__)m

RIMG1239_edited-1_2015081916185451e.jpg

【俵家】

大阪市住吉区帝塚山東3丁目9-9
06-6671-4589
営業時間:11:00~20:30
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月20日 08:29

極々一部のマニアです。
やっぱりこういうお店には、
親子丼が似合いますね。

よっぱらいねこさん

2015年08月20日 16:56

ねこさんは希少な大衆食堂マニアですね(笑)
親子丼LOVEなんです~