時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

美味いチャーハンを追い求める旅 神戸元町 別館牡丹園

2015年 08月18日 08:00 (火)

RIMG1092_edited-1_20150817175649e62.jpg

焼きめし(850円)
ぶつ切りな甘めの焼き豚にフライドな卵のクッション感はチョイと揚がり過ぎ。
醤油色は強めであるが綺麗な油のコーティングによる丸みある米粒の食感。
葱の風味と相成り、小海老の臭み無き完璧な下処理。
関西のチャーハンとしてはTOPクラスであろう!
かなりかなりに美味いレベルのチャーハンなのだが感動までは行きつかない...

RIMG1091_20150817175650075.jpg


客席から厨房は殆ど望めないが...厨房には10人弱の料理人の姿。
このチャーハンを焼き上げた料理人の「美味しくな~れ、美味しくなれ!!」
といった気持ちが伝わらない。
米粒の旨味は相当なレベルなのだが「気」の入った味ではないなと、
この日、何故か思ってしまったのだ。

年に1~2度、時間的に余裕が無く大箱な中華店へ行ってみたりもするのだが...
鍋を振る人に寄って、実は相当に感動出来るチャーハンに出会えたりするのだ!
卵を入れるタイミング、米を入れるタイミング、そして火加減、鍋の振り加減...
これが正解!といったレシピが無いのがチャーハンだ。
大箱店でもセンスのある方が鍋を振られているチャーハンは正に感動出来たりもするのだ!
ただ、大箱店では次回もその方が鍋を振られているのかが分からぬ状況なので
微妙な味の統一化が成されていないのでブログUPする事は無いんですけどー(笑)

RIMG1058_edited-1_20150817175159c27.jpg

神戸元町、大丸百貨店前交差点の北西にある別館牡丹園。
午前11時の開店直後に入店するも次から次へと続々と入店されるお客の数が凄い!
あっという間に満席、外では小さく行列。
この店の味は神戸の食通な方々の昔からの歴代愛する中華なのだろう。

RIMG1062_edited-1.jpg

ちゃんとされた中華のお店ではまずはお茶ね♪
そして、アサヒのドライ、エキストラ・コールド。
融点が低すぎて味はよく分からないけど、この灼熱の夏になかなかに嬉しく(^^)/~~~

RIMG1081_edited-1.jpg
RIMG1083_edited-1.jpg

レタス包み(豚肉ミンチと筍のオイスター炒め)
米粉の麺が素揚げされたものにミンチ肉とは言えどちゃんと包丁でつぶ切りにされた豚肉の食感良く、
絡む筍とオイスターソース、生姜の味がアクセントと成り、見た目は濃そうなのだが
実に繊細な味付け!
水切りのしっかりとされたシャキシャキのレタスに包んで、これは実に感動出来る美味さだ!

RIMG1085_201508171754361bb.jpg
RIMG1087_20150817175651196.jpg

海老の玉子和え
定規で図ったかのような均一な薄さに切られたトマトに乗る海老特有の独特な臭みは取り除かれた、
完璧な下処理のされたプリンプリンな海老の食感を味わる玉子和え。
パクチーの香りと共に、何という美味さであろう!

RIMG1099_20150817175648cb9.jpg
RIMG1098_edited-1.jpg

そしてビューティフルな焼売。
蒸し時間は15分程、豚肉の良質な脂が溢れ出す!
具は小さなぷりっぷりな小海老と戻し乾燥シイタケの出汁が溢れてこれもまた実に美味いものだ!

RIMG1111_edited-1.jpg
RIMG1117_edited-1_201508171801394a6.jpg

焼きそば(ハード麺)
注文後に素揚げされた麺に餡かけ野菜類の掛けられる、めちゃくちゃ美味しい焼きそば!
天辺に乗るフライドな目玉焼きと自家製チャーシューに蒸し鶏がトッピングされる。

RIMG1119_edited-1.jpg

ハードな麺、時の経過により、しなやかさを持つ麺も、これまた美味し!
オイスターソースによる味は濃い目だが無化調な自然な味付けにお腹は膨れているのだが、
食欲がどんどんと増してくるような旨味有りきで本当に困ったものだった(笑)

RIMG1068_edited-1.jpg
RIMG1067_edited-1_20150817175254e14.jpg
RIMG1072_edited-1_20150817175251d67.jpg
RIMG1060_edited-1_201508171751587e4.jpg

お値段は大衆中華とは一線を化するがチャーハン以外は素晴らしき味である。
いや、チャーハンも一般的なものからすれば、十分に美味きものだが...
求めるレベルが高過ぎたのか、他の一品ものが素晴らし過ぎたのか?
次回、もう一度検証してみようと言う大義名分の元、
この店の素晴らしき逸品料理を是非ともまた、味わってみたい(^^)/~~~


【別館牡丹園】 

神戸市中央区元町通1丁目11
TEL:(078)331-5790・6611 FAX:(078)331-6611
営業時間:平日/11:00~14:30、17:00~20:50 土・日・祝/11:00~20:50 (※ラストオーダー20:00)
定休日:水曜


コメントの投稿

非公開コメント