時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

昭和の洋食屋 マルゼンのカレー

2015年 08月12日 20:24 (水)

IMG_0002_edited-1.jpg

マルゼン
ワタクシ的にド・ストライクな外観は十数年と続いているお店なのだろう。
継続は力なり!飲食店でこれだけ続くには何かの理由があるハズ。

IMG_0030_edited-1.jpg

本日のサービス品!...
ミックスカレーは何となく分かるんですけどー♪
エビ...ブリ?おトトF!?
長く店が続く訳は解読不可能な文字にあったのか?(笑)

IMG_0018_edited-1.jpg

縦長の店内風景。
何とも味がありますな~(^^)
さぁ何を頂こうかな?と迷っていると今日はミックスカレーがお勧めよ♪と声の髙い店のお母さん。
では、それでお願いします。
お店のスポーツ新聞はサンスポとは嬉しいですな~
スポーツ新聞の中でエロい記事が一番充実しているのがサンスポなのだ(←そこっ!?笑)

IMG_0005_edited-1.jpg

先にカレーが登場!
解れ解れた牛肉の筋が気持ち良さそうに浮かんでいて何かイイぞ♪
優しい辛味と牛肉の旨味がしっかりと行き渡る欧風カレーであり旨味は十分!

IMG_0010_edited-1.jpg

遅れて運ばれたミックス・フライ!
海老、豚、鰯にブリのフライと共にレタスや胡瓜、オニオンスライスにポテサラが脇を固める。
ブリは揚げ過ぎた感があるが小さな事は気にしな~い♪
フライ物は美味いのか?う~ん普通(笑)

IMG_0015_edited-1.jpg
IMG_0017_edited-1.jpg

カレーに何故か具沢山のお味噌汁が付き加糖のアイスコーヒーまで付いて700円ジャストは
かなりの格安な料金設定である。
この日のお客はワタクシを含めて3組程だったが、店のお母さんが
とにかく店内をウロウロとされていて...
お茶は入っているか、食べ終えていないか?等の確認であるようだが、
店の雰囲気からもっと緩く時間が流れて欲しい気もする。

IMG_0023_edited-1.jpg

そして午後の1時過ぎ、奥の席では店の方々全員のランチタイムが始まったようだった♪
それでもワタクシが食べ終えるタイミングをお母さんは見逃さず...
千円札を出す事を想定していたかのようにエプロンのポケットの中から、
お釣りの300円が出て来る早さは1秒足らずの速さであり...
おそらく握りしめていたのであろう(笑)

IMG_0032_edited-1.jpg
IMG_0024_edited-1.jpg

店先のディスプレイに大漁旗のような登り♪
メニューの中で特に気に成ったのが「おまかせ1000円」(笑)
これは内容が全く読めないので次回はご飯の炒めもの、オムライスかドライ・カレーを頂いてみたく候

IMG_0035_edited-1.jpg
IMG_0034_edited-1.jpg

【マルゼン】

大阪市住吉区千躰2-2-13
06-6671-2171
営業時間:AM11:00 ~ PM3:00 PM5:00 ~ PM9:00
定休日:日曜日、祝日


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2015年08月13日 00:45

ホッホッホッ…行きましたか…

雰囲気最高でしょう?( ̄▽ ̄)

No title

2015年08月13日 01:54

あれ「千躰」ってこの前見たな。と思ったら
http://hashidamen.blog46.fc2.com/blog-entry-2960.html
この記事ですね。見る人によって随分印象が変わりますね。

Re: ハシダメンさん

2015年08月13日 07:18

> ハシダメンさん
はい、早速に行って参りましたよ♪
お値段もお安く、この店のレトロ感が良いですね~(^^)/~~~

Re: jackさん

2015年08月13日 07:22

> え、そうなんですか!?
感じ方は人それぞれのようですねー♪

改めて見ても!

2015年08月13日 10:46

ツッコミ所満載のお店ですね〜(笑)

あの縦長のお店のカタチからして、懐かしい市内のカホリがします。

Re: 改めて見ても!

2015年08月13日 18:14

> JoJoさん

カホリって...ハシダメン×シクラメン〇かいっ!w
メニューボードには、ちゃんとした字で書いてね♪と伝えてください(笑)

No title

2015年08月15日 07:12

また味のあるお店ですね。
料理もおばちゃんも、店構えも!!
握りしめられた300円がまた凄い。

Re: ももぴーさん

2015年08月15日 08:10

> 昭和レトロなお店は大好きなんですよー♪
おばちゃんは、かなりのせっかちさんだろうと思われます(笑)