時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

うどん優心 師匠の導きにより訪問

2015年 07月28日 03:18 (火)

RIMG0972_edited-1_201507271847524b2.jpg

体にやさしいうどん店 優心。
ワタクシが良く行くカット処、ラヲタ時代の師匠ハシダメン氏お勧めのうどん店、優心さんへ♪
「アッシュさん、あのうどん店はお勧めやで~」
「ブログ見ましたけどー...体に優しいを謳った店には今まで数々の失敗があるんですよー」
「そうそう、外食で誰もが体に優しいものなど求めて無いよねー、でも行ってみて♪」
そこまで師匠に押されて行かぬ訳にも行かず(笑)
結果はとーても美味しかったデス(^^)/~~~

ハシダメン師匠のお店ではお互いカメラ好き!な事もありカメラ談義に華が咲くのだが...
「最近のコイツは調子に乗り過ぎじゃない!?」
「うんうん、まさしく!」
「ギャフンと言わせましょうか~」と言った話題で盛り上がる事多し!(笑)

RIMG0953_edited-1_2015072718470109b.jpg
RIMG0956_edited-1_20150727184659860.jpg

同伴女史のひやかけ。
しなやかな細めのうどんに、全粒粉を配合されているんですな~
お出汁とうどん麺を少々、頂き...数種の小麦粉に寄るつるつるとした食感と
全粒粉に寄る僅かなパンチとコシの旨味在り!
ただ、冷かけによる出汁に置いてはイリコの強み感が無く僅かにぼやけた感もあり。
熱いお出汁で頂くとおそらく感じられないレベルだが冷かけの場合は出汁の強みが
もう少し有っても良かろう!
この強みを薬味に求めるのは出汁文化の関西ではお門違いなところも有り、
醤油の強みでは無く、冷に関しては麺に負けない僅かな出汁の強みを求めたい。

RIMG0958_edited-1_20150727184735e53.jpg
RIMG0965_edited-1_20150727184733ab1.jpg

スタミナ赤ぶっかけうどん!!!!!
韓国産の赤唐辛子がぎょーさん乗るぶっかけであり、具材も豊富♪
オクラ、山芋卸しに味付けの豚肉、半熟卵にトマトまでもが乗る何処か韓国風なうどん。
これだけの唐辛子が乗っているとはいえ、辛さはそう感じられなく、これは辛さだけでは無い
何処か甘味を味わえる唐辛子を厳選されているのだろう!
この猛暑!ワタクシ的にこれでも辛さは足りなく卓上の鬼殺しを振り掛けて、
ジャンキーモードに突入してしまった経緯は実は恥ずべき事なのかなと思いつつも、
それでより美味しければ良いじゃない♪(^^)

RIMG0938_edited-1_201507271846105bc.jpg
RIMG0940_edited-1_20150727184608aaa.jpg
RIMG0941_edited-1_20150727184608b65.jpg

こちらのお店ではちょっとした煮焚物や生野菜サラダ等がビュッフェ形式で頂けるのも
日頃の野菜不足のワタクシにとって嬉しいところ♪
野菜の煮炊きものは大阪らしく少々、甘めな味付け。
とても気に入ったのが全粒粉のうどんチップス!
その大判振る舞い的な感覚は店側として、客側として、とても優れたものだと感心♪

RIMG0969_edited-1_2015072718473268d.jpg
RIMG0949_edited-1_201507271847034d6.jpg
RIMG0948_edited-1_20150727184629022.jpg
RIMG0950_edited-2.jpg

ひと息、着いた店主さんが店内のお客さんに、お声を掛けられる姿は誠に宜しく!
いいね、このお店、味とお客さんに対しての「愛」を感じられる良き接客姿勢。
最寄駅は東部市場前かな!?
少々な距離が在るが行ってみる価値ある店であるのは間違いなく!
スタンダードな熱き汁ものなうどんを味わってみたいと思える味に拘らた店でもあるようだ^^)/

RIMG0973_edited-1_201507271847512a4.jpg

【うどん 優心】

大阪府大阪市東住吉区杭全5-13-29
06-6719-8766
業時間:月・水〜金曜日:11:30~15:30(L.o)
土・日・祝:11:30~15:30(L.O) 17:30~20:00(L. O)
定休日:火曜


コメントの投稿

非公開コメント

2015年07月28日 09:16

あはは...最近アイツ...
「オレは日本一だぁ〜!」と大天狗になっているので
みんなでぶん殴ってやりましょう...(笑)

そうなんですよね...こちらのお出汁は
イリコを使ってないんですよね...サッパリしてて
これはこれでアリなんでしょうが...

これから先に新しい方向性にもチャレンジされる
みたいで、結構面白くなりそうですわ...

誰ですか?

2015年07月28日 10:52

突っ込みどころ満載の良いお店ですよね〜

どころで誰ですか?調子にのってるやつって?

・・・ギャフン

・・・ギャフン

・・・ギャフン

Re: ハシダメンさん

2015年07月28日 17:15

> アイツのあの、のっぺりとした写真を撮り続けていれば陥落するのも時間の問題でしょう!
薄くなってきたアイツの髪の毛を引きちぎってやります!(笑)

新しき物へチャレンジされる意識の高さがあれば、おのずと結果は出て来るでしょうね♪
お店の接客がとても良かったですわ~(^^)

Re: 誰ですか?

2015年07月28日 17:19

> JoJoさん

ラーメンランキング1位おめでとー!
...まぁ、直ぐに落ちると思うけど(笑)

これからも、のっぺりとした写真をよろしくー( ̄ー ̄)ニヤリッ