時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ガストロテカ ビメンディ スペインバルで昼酒とバスク料理

2015年 07月23日 19:54 (木)

RIMG1007_edited-1_20150722194225f97.jpg

仔羊の串焼き
色とりどりの野菜が細かく乗る仔羊の串焼きとフライドなポテト♪
バスク料理には、長きに渉って培われてきた美食家たちのこだわりが息づいています。
食の文化を深める秘訣は「食を楽しむ」ことです。食を楽しめば、心も豊かになります。
とはこの店のお言葉。

RIMG1002_edited-1_20150722194226d32.jpg

地下鉄四つ橋線25番出口から北東へ徒歩1分程、ガストロテカ ビメンディ(読みにくい名前w)
この日は誕生日に自ら買ったTUMIバックのポイント分が2千円の商品券に替えられるとの事。
基本的にワタクシはポイントに興味は無いんですけどー!
「もったいない!じゃないですかー!」そうかなー!?
そんなこんなで灼熱の中、市内へと出掛ける事になる...(笑)

こちらのお店はバル形式だが出される料理とワインはかなりなモノ♪
スペイン人オーナーらしき方の愛想と程良き距離感の接客姿勢は常に笑顔で接して頂き
日本のお店もこの姿勢は是非とも見習うべき!

RIMG0980_edited-1_201507221939521dc.jpg
RIMG0983_edited-1_20150722193951a54.jpg
RIMG0986_edited-1.jpg


マッシュルームのコロッケに海老のプランチャ。
自家製らしきバケットに乗せられて素材の脂がバケットに浸み浸みよん♪
オリーブオイルに寄る海老の焼き加減はぷりっぷり(^^)/~~~
RIMG0999_edited-1.jpg
RIMG0990_edited-1.jpg

タラのオムレツと血の浸みるソーセージ♪
ぶわ~と美味しい!!!
こちらのお店の何が良いのかと問われれらば素材の美味さを生かすこの料理法は
現代の花鳥に頼る日本の料理人にご伝授いただきたいゾ♪

RIMG0969_edited-1.jpg
RIMG0988_edited-1_20150722194112501.jpg
RIMG0997_edited-1_20150722194110382.jpg

お酒はビールに泡、サングリアに白ワイン&赤ワインと~
昼間っから飲む酒はいつも美味いねー(^^)

RIMG1012_edited-1_201507221942244e5.jpg

食の締めはフランス産きのこご飯♪
米粒の食感を生かすリゾットは素朴な風味とぱらりと振り掛けられた香味的ハーブ♪
リゾットのお出汁はどう取られるのか!?興味のあるところ。
日本人にも馴染み有る米粒の旨味を最大限に生かすスペインの調理法。
これは美味しかった(^^)

RIMG1016_edited-1_201507221942232c7.jpg
RIMG1018_edited-1.jpg
RIMG1022_edited-1.jpg

デザートとエスプレッソ的、アイスコーヒー!
マシーンで淹れられたエスプレッソであるが濃厚な珈琲を氷で冷やして多めな牛乳で割り、
頂くのがこの店流のようでアイスオーレみたいになっちゃたんですけど(笑)

RIMG0972_edited-1.jpg
RIMG0973_edited-1.jpg
RIMG0977_edited-1.jpg

一品一品はお安いのだが何やかんやと注文していたら2人で1万円を超えちゃいましたな~
手軽なランチコースも在るんですけどやっぱり色々と頂きたいじゃない♪
靭公園界隈でのランチの選択肢が増えましたな(^^)/~~~

【ガストロテカ ビメンディ】

大阪府大阪市西区靭本町1-5-9 ボヌールエイワ 1F
06-6479-1506
大阪市営地下鉄四つ橋線「本町駅」25番出口徒歩1分
営業時間:12:00~24:00
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント