時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

池利三輪素麺茶屋 千寿亭 美味しいお素麺

2015年 07月21日 19:20 (火)

RIMG0945_edited-1.jpg

三色素麺(白、茶、玉子)は大盛りでの注文♪
何と爽やかで美しいビジュアルであろう、盛り付けも綺麗で
錦糸卵に細工のされた胡瓜、甘辛く炊かれた椎茸にひじきや人参が混ぜ込まれた蒲鉾に
夏場らしくスイカまでもが添えられる(^^)
これが、まぁ見事な美味さである!!!!!

RIMG0936_edited-1.jpg

この日は奈良へ...
室生に在るひまわり畑を目指して西名阪道を東へと向かう~
有名な室生寺の山の上の畑でひまわりが咲き誇っているハズであったが
何と今年は植えられていないとの事(泣)
まぁ、仕方ないなと目的の対象を食へと変えて、とある蕎麦屋へ向かうも何と売り切れ!(劇泣w)
こんなにツイていない日も有るのだなと涙を拭いながら大阪方面へ車を走らせる(笑)
169号線の桜井市三輪へ差し掛かり...この辺りはお素麺の産地だったなと急遽、
蕎麦からお素麺へ変換と♪(^^)/~~~

RIMG0956_edited-1.jpg
RIMG0948_edited-1.jpg

三色素麺(白、茶、玉子)大盛りに天ぷら盛りを付けて~柿の葉寿司も頂いちゃいマス♪
お素麺は食べやすい長さに折られ切られていて、その食感たるや素晴らしき美味さである!
茹でる水、締める水が余程に良いのだろう、大阪の水道水のような嫌な臭いが全く無く、
素麺つゆは鰹香る味で少々味醂の甘さを感じられるも、それさえも凌駕する夏らしき素晴らしいお味である。
花開く、お素麺の天ぷらは初めて頂いたわ~(^^)/~~~

RIMG0962_edited-1_20150720220318e36.jpg
RIMG0966_edited-1_20150720220353b0d.jpg

こちらは焼きお揚げさんが、ようさん乗る卸し素麺♪
香ばしき焼き薄揚げに瑞々しき青葱の風味と相成り爽やかな大根卸しと共に頂く夏らしき逸品。
お揚げさんが余りにも美味しく帰り道「まほろばキッチン」でお揚げさんと平飼い地鶏の卵を買い求めた程(笑)

RIMG0967_edited-1.jpg
RIMG0940_edited-1_20150720215954b1a.jpg

店内とメニュー
昔ながらの手延べのお素麺がとても美味しくお土産にも買ってしまった次第♪
しかし大阪の水で湯掻き締めると、この味が味わえるのかは疑問ではあるのだが(笑)

RIMG0953_edited-1.jpg

奈良に美味いものは無し!
などとの事は良く聞くが日本一の降雨量を誇る吉野に程近い奈良南部、
水の美味さは間違いなく関西ではTOPクラスであろう。
灼熱の夏、これはかなりお勧めデス(^^)/~~~

【千寿亭そうめん茶屋】

奈良県桜井市芝293
0744-45-0626
営業時間:11:00~17:00までご入店
定休日:金曜日、(金曜日が祝日、または1日の場合前日が休日)※元旦を除く

コメントの投稿

非公開コメント

2015年07月26日 11:38

いま来ています!
アッシュさんに感化され易い体質なのはわかってますが猛暑の夏にこの美味しそうな素麺は看過できないかと。8組待ちです( T_T)\(^-^ )

ナオイさん

2015年07月26日 14:08

感化と看過!さすが医者ですな(笑)
もう食べ終わってますね~美味しかったでしょ♪
ワタクシはこちらのお店で1時間待ちましたよ(>_<)