時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

昭和町 炭匠きしもと 至高の絶品鶏料理

2015年 07月15日 06:50 (水)

RIMG0807_edited-1_20150714163745293.jpg

お造り4品盛り...
うん!?どう見ても5種盛り(笑)
ささみ、モモ肉のたたき、心、砂肝に白肝、たたきはサービスなのか?
まぁ、無茶苦茶に美味しいから良いのですけどー(^^)/~~~
冷凍冷蔵流通の発達した日本ならではの朝挽き鶏を味わえる幸せですな♪
紫醤油に酢醤油、白肝は胡麻油で頂く最上のお造りである。

RIMG0797_edited-1_20150714163538f25.jpg

炭匠きしもと。
昭和町1番出口を北へ徒歩30秒。
週末の夜、何度か予約を試みるも満席ですと断られても諦めない強い心が通じたのか、
日頃の行いが良かったのか!?「はい、ご予約受け堪ります!」ルンルン♪

RIMG0802_edited-1_20150714163532318.jpg
RIMG0804_edited-1_20150714163531ce2.jpg

ハートランドに早メニューのすり鉢に入るポテサラにも既に鶏肉が塗してある(笑)
ポテサラの美味い店にハズレは無し!をこの日も実感。

RIMG0805_edited-1.jpg
RIMG0824_edited-1_2015071416393668c.jpg

宮崎の鶏焼き的な炭火を生かした鶏脂を利用し香り豊かに焼き上げられた、せせり焼き♪
オニオンスライスの上に乗せられた、せせり肉は最上級の美味さであり。
思わず唸ってしまう美味さでもある!

RIMG0800_edited-1_201507141635365aa.jpg
RIMG0799_edited-1_20150714163537c9e.jpg

簡単テキトーなメニュー撮り(笑)
焼鳥屋さんって仕込は大変やのに価格の設定はお安いですな~

RIMG0813.jpg
RIMG0819_edited-1_20150714163743547.jpg

河内福鴨のたたきに焼きトマトのバジルソース。
鴨は半生で頂ける自信あり気なものであり、炭火の遠火でじっくりと焼かれたトマトは
甘味あるフレッシュなオニオンスライスと共に♪
値段はお安いのにしっかりと手の加えられた逸品でもある。

RIMG0823_edited-1_20150714163937232.jpg

ボトルワインはシャルドネを選択♪
ちゃんとワイン・クーラーで冷やされての登場!
ワイン・メニューにスパークリング系な泡が無かったのが少々、残念無念...
でも夏はやっぱりシャルドネよね~(どっちだ!?)

RIMG0815_edited-1_20150714163744818.jpg
RIMG0835_edited-1.jpg
RIMG0832_edited-1_20150714164115813.jpg
RIMG0837_edited-1_201507141641142de.jpg

卵黄つくねにねぎま、ささみ紫蘇巻き梅肉に首皮!!!!!
素材の良さはもちろんな事、焼き加減が絶品である。
特に絶賛したのは塩首皮であり遠火の炭火でじっくりと焼かられた逸品は、
表面はカリッカリとな噛み応え有り
、じんわりと浸みて来る皮脂の閉じ込められた旨味が口の中で炸裂する!
軟骨入りの濃いめな味付けのつくねは卵黄の円やかさと共に絶品の味わい!!!!
これ程のつくねはそうそう、味わえぬだろう至高の味(^^)/~~~

RIMG0829_edited-1_201507141641168a2.jpg
RIMG0831_edited-1.jpg
RIMG0827_edited-1_20150714163935612.jpg

野菜も頂いておかなきゃネ♪
盛り付けの見せ方もまた上手い!

RIMG0846_edited-1_20150714164313d90.jpg
RIMG0848_edited-1.jpg

締めは鶏ラーメン!
焼鳥屋にありがちなガラ系スープでは無く丸鶏の出汁で煮込まれた感ある
スープは玉葱スライスと白葱の甘味、辛味、苦み、良く!塩分は少な目でありながらも動物系な美味さある
日本の鶏ラーメンよん♪
拘られた焼鶏屋の締めのラーメンとしては出来杉君であ~る(笑)

鶏肉は鮮度が命。
熟成や燻製などによる物以外は鮮度は高ければ髙い程に旨みは増す。
ここは必ず、再訪問しておかなけらばと当然のようにリスト入りしたお店!

RIMG0854_edited-1.jpg

あの、故やしきたかじんさんのサインが...
これは店にとって宝物よね(^^)/~~~

【炭匠きしもと】

大阪府大阪市阿倍野区昭和町1-8-2
06-6167-8444
地下鉄御堂筋線昭和町駅1番出口より北へ30秒
営業時間:18:00〜L.O.24:00
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント