時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

江久庵 黄金のカステラ

2015年 06月18日 22:28 (木)

RIMG0568_edited-1_201506182102445c5.jpg

江久庵、開店9周年かすてら御膳

かすてら5種+バターケーキ(黄金の哲学/キャラメル/チョコ/抹茶/黒糖)
黄金の哲学(かすてら)ブリュレ
ソフトクリーム
ミニフルーツあんみつ
ドリンクまでもが付いて千円ジャスト!
周年記念とはいえ、この内容でこの値段は破格である。

RIMG0590_edited-1_201506182103410df.jpg

堺市の方違神社隣に在る江久庵(こうきゅうあん)
高級そうなお店だな~といつも車で素通りしていたのだが...
母体はエクセル・ヒューマン。
堺東近辺でこの看板は嫌が応でも目に入るので堺市民の方はご存じであろう。
コチラのかき氷が日本で5指に入る程に美味い!との噂を聞き虎視眈々と狙っていたお店だが、
かき氷は6月21日からとの事でガガーン!(-_-;)
即座に気を取り直し9周年かすてら御膳を頂いてみる事にする(笑)

RIMG0587_edited-1.jpg
RIMG0588_edited-1_20150618210341a8b.jpg

周年記念と言う事で店内には著名人の花がずらずら~と並び、
北島三郎や星野仙一の名まで有るではないか!
小庶民のワタクシがこのような場所に来ても良いのかと躊躇するも...
まぁ、何とかなるやろー(笑)

RIMG0582_edited-2.jpg

解放感溢れる大きな窓からは広大な光が差し込み、
庭には千利休の茶室を復元されたもの。
店員さん(美人多しw)の接客は最上級に良き接客。

RIMG0570_edited-1_20150618210243ad8.jpg
RIMG0571_edited-1_2015061821024289c.jpg
RIMG0574_edited-1_20150618210242cb8.jpg

黄金のカステラ上には金粉が掛けれた、これまた最上級なカステラであり
原材料は卵、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜だけのシンプルで純朴なもの♪
ただ、カステラという代物を食べ慣れていないもので...
最初は、甘っ!!!!的な舌の実感。
次第に舌がこなれて来ると自分をようやく取り戻せたようで、
しなやかな生地に純粋な砂糖の甘味、この時は甘い(当たり前!)甘過ぎると感じられたが
時を過ぎて頂いてみると、この甘さは極上の甘味とさえ感じられてしまえる程のものである。
超濃厚で純粋な味のソフト・クリームは至高のソフトクリームと呼んでも
差支えなかろう的な美味さを誇る!!!

RIMG0578_edited-1.jpg

ドリンクは煎茶を♪
深みあるコクと甘味ある煎茶はこれまた最上級の「茶」であろう。
京都一保堂レベルの極上のお味である。
堺でこのような...レベルの茶が頂けるなんて思ってもいなかったぞ!(^^)/~~~

RIMG0564_edited-1.jpg

次回は必ず、かき氷を求めて行っております♪
しかし、このお店、贅の限りを尽くしている感があるのだが....
お金持ちオーナーの戯れ事なような気もするも味&接客良ければ全て良し(笑)

RIMG0592_edited-1_201506182103408c3.jpg

この店の駐車場はワタクシの良く行く鮨処 久衛兵の真隣り!
方違神社を抜けて古墳の緑を眺めての少々の散歩もまた清き(^^)

【江久庵】

堺市堺区北三国ヶ丘町1丁2番36号
072-222-2411
営業時間:午前9:00~午後6:30
定休日:毎週木曜日(祝日を除く)

コメントの投稿

非公開コメント

たまたま見ましたw

2015年06月19日 11:40

さっき鷹羽食堂の前を通って珍しいし食堂やなぁって調べてたら、こちらのサイトに辿り着き色々見させて貰いました(≧∇≦)カレーの辛口コメ面白かったですw

Re: たまたま見ましたw

2015年06月19日 21:15

> たかたかさん
たまたま見てくれてありがとう!(笑)
カレーにはつい、うるさくなっちゃうんですよー(>_<)