時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

喫茶伊勢のカレー

2015年 06月16日 20:00 (火)

RIMG0545_edited-1_20150616183020918.jpg

名物のきんしカレー
卵3個を使われたとろとろ薄焼き卵がトッピングされたもので結構なボリューム在り♪
スパイスを28種類使われたと謳われるがスパイス感は殆ど感じられなく...
それ以前にカレーに28種のスパイスを使うなんて聞いたことが無く、
そないに混ぜたら味も香りも感じられなくなりませっせ!と問い掛けたくなる。
味は正にその通りでウスターソースの香りと味が強く前面に出ていて
強烈なスパイス香を放つクミンやグローブの香りすら漂わないが
一体、何のスパイスを使われているのか疑問である。
甘味と酸味のバランスは良いが何処かボヤけた味。
マズくは無いが...子供頃にキャンプ先で食べた甘いボンカレーを思い出した(笑)

RIMG0539_edited-1_20150616182914d60.jpg

コチラはオムカレー

RIMG0541_edited-1_201506161829124f7.jpg

バターライス・ベースのオムライスにカレー・ルーが掛けられたもの。
カレー自体はイマイチだがw固めに炊かれたライスの食感は美味しい(笑)

RIMG0550_edited-1_20150616183014400.jpg

このカレーが堺名物カレーと称されるのは堺を愛するワタクシにとって冒涜的な事であり、
もっと美味しいカレーは絶対に有るハズだ!
と3年前にこの店に来て以来、ずっと思いながらも堺にはカレー屋さんが極端に少ないの...
新規ではレテテ(閉店)、ヌンクイくらいであろうか!?
なので喫茶のカレーに可能性を求めて彷徨ったが
業務用レトルトカレーでどれだけ失敗した事か!
もちろん記事には出来ず(笑)
1970年代の日本に28種類のスパイスが入って来ていたとは思えないのだが...
もし入っていたとしても、その多さのスパイスを上手く調合出来たならばそれは、
インド人もびっくりのスパイスのノーベル賞クラスである。
何故に三流のカレー屋はスパイスの多さを出張したがるのだろうか?
クミン、カルダモン、グローブ、シナモン、コリアンダーにアニス
、ターメリック等に胡椒に唐辛子…これでも入れ過ぎな程。
只、単に入れ過ぎやろっ!と一人で突っ込んでいる(笑)

RIMG0555_edited-1_20150616183037f3f.jpg
RIMG0551_edited-1_2015061618301255a.jpg

喫茶伊勢1号店と2号店

もう絶対に行かないので住所等は書きません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カレーは甘口!

2015年06月16日 21:59

コメントは辛口!(笑)

仰る事はわかります!私の印象は家のカレーでした!(笑)

テイクアウトですが、堺カレーなんかは少し特徴があるかな?少しお高いもですが!

密かにパイセンの棲家半径5キロ以内のカレー屋さんを探索しております!(笑)

Re: カレーは甘口!

2015年06月17日 07:29

> JoJoさん
カレーは難しいデスナ…
欧風カレー、スパイスカレー共に!
ワタクシの棲家から半径5㎞以内を覚えていたとは(笑)
丘星のカレーを狙ってみますか~(^^)

2015年06月22日 18:23

カレーの旗が反対に、、



認めないと捉えました(笑)

Re: 愛読者さん

2015年06月22日 19:32

> カレーの旗ぐらいは認めてあげて!(笑)