時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

純喫茶スワン 懐かしきイタリアン・スパゲティー

2015年 06月02日 20:18 (火)

RIMG0336_edited-1_20150602182620af3.jpg

懐かしきイタリアン・スパゲティー
単品600円、ドリンクとセットで880円!
何がどうイタリアンで何処がナポリタンかの名称は未だ謎のまま(笑)
幼き小学生時代の土曜の午後に食べた記憶が蘇り思わず注文してしまった。
土曜の午後と言えば吉本新喜劇であり
当時のTOPスター、稀代の天才、花紀京と岡八郎の掛け合いは
今尚、観てみたい程にとても面白く、そしてこのイタリアン・スパゲティーを見て
幼き頃にタイム・スリップしてしまった♪

RIMG0353_edited-1_201506021829036b5.jpg

純喫茶スワン 阿倍野店
近鉄百貨店から阿倍野筋を南へ徒歩数分の場所に在り、この店の存在は学生時代から
知ってはいたが入るのは初めてだと...思う。
店前の造りは未だ昭和のままであるが店内は満席に近く...
今や繁華街のど真ん中はお洒落なカフェなるものが幅を利かせているが、
喫茶と名の付く喫煙者にはありがたい存在となるのが、こういったレトロな喫茶店であり
思っていた以上に若い方が客層として多かったのが印象的。

RIMG0323_edited-1_20150602182318463.jpg
RIMG0350_edited-1_20150602182905cad.jpg

珈琲、紅茶、ジュース類にケーキ、パフェ&ワッフルにサンドイッチにスパゲティにカレーと...
まぁ、何でもござれ!(笑)
夏場はかき氷までまであるよ(^^)

RIMG0341_edited-1_20150602182758dbc.jpg

アイス・コーヒー。
こういったレトロな喫茶の珈琲は濃厚で意外と美味しいのだ♪
マシーンなどで淹れられる珈琲などよりずっと旨き深みあり(^^)/~~~

RIMG0338_edited-1_20150602182618779.jpg
RIMG0334_edited-1_2015060218262215a.jpg

さてさて...イタリアン・スパゲティー!
具はベーコンとマッシュルーム、玉葱とピーマンに乾燥パセリが振り掛けられる
極々、シンプルなものであり茹でスパにケチャップ&塩な味付けであり、
特に特に美味い物でも無く思えるが、懐かしさが込み上げてくるお味。
安物の粉チーズは避けて、タバスコに寄る味の変化を求めて、要約にメリハリ有る味へと
変貌を遂げる昭和の味(^^)/
美味いのか!?と問われれば...普通!と答えてしまうかも(笑)

RIMG0339_edited-1_20150602182757894.jpg

喫茶スワン手作りのモンブラン・ケーキ。

RIMG0335_edited-1.jpg
RIMG0348_edited-2.jpg

レトロな制服姿のウエイトレスさんにチョイと萌え♪
店内は2階、3階席まで在るようで時代の流れか分煙席も有り。
次回はサンドイッチも頂いてみようかな♪(^^)/~~~

RIMG0351_edited-1_201506021829040ad.jpg
RIMG0352_edited-1_20150602182903462.jpg

【純喫茶 スワン】

大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1-3-19
06-6624-4337
営業時間:8:00~23:00
定休日:年中無休

RIMG0280_edited-1_20150602182326797.jpg
RIMG0281_edited-1_2015060218232564c.jpg

この日は書院を彩る円山応挙の作品を観にハルカス美術館へ行っていたのだった(笑)
16階からの景色だが、あれ、天王寺公園が更地化してるが、どうするのかな?などと、
時代の変化に追い付けなくなっている(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

2015年06月03日 07:12

おはよございます~~

行きましたよ~~あたしも。。。
丸山応挙さん観に~~土曜日でしたけどね~
ここから見ましたよ。。天王寺公園(笑)

天王寺公園は改装?工事中なんですよね。。
9月までだったかな~~キレイになるのかなあ。。。

どんどんキレイになって歩きやすくはなりますけど。。。
昔の風情もどんどんなくなっていきますよね。。。

Re: まうさん

2015年06月03日 08:38

> おはよございます~~
>
> ワタクシは日曜日に行きましたよ~~
> 丸山応挙の遊虎図は印象的でしたね♪
もう一度、観てみたい程です~
天王寺公園はどう変わるのでしょうね~
もうショッピングモールは要りませんな~(^^)