時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

食堂よこやま 極上の白めしと貝汁

2015年 05月29日 19:02 (金)

RIMG0447_edited-1_20150529175534e93.jpg

食堂よこやまのめし!
ふっくらと炊き上げられたご飯は僅かに固めな炊き加減であり、艶々!
祖熱の取れた米粒は噛めば噛む程に甘さが口の中で増大する。
以前からここのご飯は美味しいなと思っていたがこの日のご飯は正に特上のお味!
この日、堺市、白めしランキングのTOPに躍り出た米で勝負出来る店もあるのだ。

RIMG0450_edited-1_20150529175529cae.jpg

食堂よこやま
家族経営のアットホームなお店であり安くて美味しいお店。
堺には銀シャリ屋〇コ亭なる有名店も在るがワタクシには米粒が柔らか過ぎて
どうも合わなく、そして資本系が入ってしまった店には興味も無く(笑)

RIMG0426_edited-1_2015052917525993a.jpg
RIMG0422_edited-1_20150529175134631.jpg
RIMG0421_edited-1.jpg

メニューとおかず類。
おかずの種類はいつ伺っても3~40種類は有るのではと思わせる豊富な数であり、
うどんや蕎麦、丼物に汁物等を加えるとざっと100種近くに成るのでは♪
天ぷらがまたお安くてお安くて~
素うどんを注文して天ぷらを乗せるも良し、
カレーを注文してトンカツを乗せるなんてのも有りかなとアイデアは無限に広がる(笑)

RIMG0440_edited-1.jpg

中メシにあさりの貝汁、ハンバーグ&玉子焼きにポテトサラダで1080円成り。
セルフでハンバーグは業務用レンジでチン、となり...
玉子をレンジで温めると妙な臭いが発する事もあるので、そのままでと♪
そう、冷めても美味しい玉子焼きは正に理想的なものでもあり。

RIMG0432_edited-1_20150529175253782.jpg

あさりが十数個入った貝汁は丼鉢にて登場し260円と格安♪
貝のお出汁が汁へと行き渡り、とっても美味しい(^^)

RIMG0441_edited-1_20150529175415b3c.jpg
RIMG0437_edited-1_20150529175423feb.jpg

手作り感たっぷりのハンバーグに美しき玉子焼きは僅かに甘めな味付けであり、
子供の頃、遠足のお弁当に入った母の味を思い出させてくれる(笑)

RIMG0439_edited-1_201505291754211ad.jpg

そしてポテサラの美味い店にハズレは無しの手作り感いっぱいのポテサラ♪
玉葱とハムと胡瓜の素朴なものだが、これが実に美味いではないか(^^)

RIMG0423_edited-1_20150529175129ff5.jpg
RIMG0444_edited-1.jpg

そして食堂なのにお酒の種類がとても豊富でビールは3メーカーから選択可能。
日本酒、焼酎、梅酒と揃い、ボトルキープまで出来てしまうのだ(笑)
あ~何時かここで一杯やってみたいな♪
休日に大衆食堂で昼酒を飲む!なんて男の哀愁が漂わないか?(大きな誤解w)
昼食時間に不規則なワタクシにとって通し営業がまた嬉しく♪
大衆食堂ってわくわくするな~(^^)/~~~

RIMG0449_edited-1_20150529175532b08.jpg
RIMG0453_edited-1_201505291755227b7.jpg

【食堂よこやま】

大阪府堺市堺区砂道町1-11-10
072-227-9177
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月30日 08:21

アッシュさん。
困りますよ。
またこういううれしいお店をご紹介いただくと、
真似して訪問せずにはおれませんですやん。
ど真ん中ストライクです。

Re: よっぱらいねこさん

2015年05月30日 12:47

> あははっ♪
是非ともどうぞ(^^)
おかずの種類が多過ぎて迷われる事でしょう(笑)

いいですね~♪

2015年05月30日 23:30

メニューに
食堂なのに飲めます!!
の文字に気合が感じられて好きです(* ̄m ̄)プッ
アテから〆まで揃ってて
しかも安いっ
完璧やないですかぁ~
近くにあったら絶対入り浸ってしまいそうです( ̄m ̄* )ムフッ♪

Re: いいですね~♪

2015年05月31日 09:01

> めーめーさん
種類が多くてお安くて...そして店側の愛想も素晴らしく良いのですよ♪
喫茶ラックの駅が最寄かな♪
ここでいつか一杯やってみたいものです(^^)