時遊人アッシュの食べ歩き日記

04月 « 2017年05月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 06月

手打ち手延べ麵 姚家 蘭州手工現拉麵店

2015年 05月15日 17:32 (金)

RIMG0195_edited-1_20150510074431a8d.jpg

雪紅辣雞麺(小・TWD90)
白胡麻と唐辛子で和えられた鶏肉と高菜がわんさと乗る雪紅辣雞麺。
麺は厨房でお主人が捏ねて伸ばしてこの細さに成るまで丹精込めて打たれた
手延べ麺であり私は初めて頂いたのだが素晴らしき食感の麺である。
中細の平打ち麺は皇かなコシと噛むとグニュっと潰れる食感と思いきやパツンと弾ける潔さ!
どこか沖縄そば的...いや、これは沖縄でも石垣島など
八重山地方のそばの食感と酷似している。
確かに八重山地方と台湾高雄はまぁ近いと言えば近いんですけど~
八重山そばはこの流れを引いているのかも知れませんな。
凄い麺に出会ってしまった(^^)

RIMG0204_edited-1.jpg

蘭州手工現拉麵店
さぁ、夜のご飯をどうしよう!?ガイドブックで見かけた下町感たっぷりのコチラのお店へ。
タクシーで行ったのでどの駅が最寄かは分からず(笑)
高雄のタクシーはお安くて利用しやすいのだが、窓をちゃんと拭いて欲しい程に
汚れ放題であり、そう思うと日本のタクシーはいつも綺麗ですな♪

RIMG0186_edited-1_20150510074406cc3.jpg

メニュー
一応、漢字文化なので何となくニュアンス的には分かるが...
あくまで何となくである(笑)

RIMG0187_edited-1_201505100744055aa.jpg

店内はこんな感じで皆さん棚から小菜的なものを取って頂いているので、
ワタクシも郷に入っては郷に従えで「これもらうで♪」と大阪弁で頂く(笑)

RIMG0184_edited-1_201505100744079b0.jpg
RIMG0188_edited-1_20150510074405ad5.jpg

棚から頂いたが...これは一体なんだろう的な興味だけで牛か豚の肝のようでもあり、
胡麻油と唐辛子な味付けは妙な食感だが結構いけるゾ♪
見た目に分かる大根と唐辛子の酢漬けは安心して頂き(笑)

RIMG0192_edited-1_20150510074432351.jpg

牛肉拉麺(小・TWD100)
青梗菜と青葱、牛肉の腱のような部位がたっぷりと入る牛骨ベースの拉麺。

RIMG0200_edited-1_201505100744303fc.jpg
RIMG0202_edited-1.jpg

スープと頂いても和え麺で頂いてもこの麺は口の中でうねる感が有りやはり美味しく♪
和え麺の方は唐辛子がよく効いていてアクセントと成り。

RIMG0207_edited-1_20150510074505f4e.jpg

3~4人掛けテーブルが4つ程の店内は狭くとも地元の方が入れ替わり立ち替わり...
かなりな人気のお店で在るのがよ~く分かる程に繁盛している。
この麺、日本で出せたならば行列の店と成るのは明白であり、
台湾食文化の懐の深さを感じられた店もある。
アジアのこのような大衆的なお店が大好きだわ~(^^)

【姚家 蘭州手工現拉麵店】

台湾高雄市新興區青年一路176巷12號
(+886) 072232789
高雄捷運橘線信義國小站から徒歩約12分、同紅線中央公園站から徒歩約14分。
営業時間:11:00~14:00 17:00~20:30
定休日:無休

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月15日 22:19

そんなに美味しい麺だったのですか。確かに美味しそう!油そばで食べてみたくなりましたヨッ!

(๑≧౪≦)あぶぺろ

ランゾウラーメン!!!!

2015年05月15日 22:27

なんと、ってか・・・。
やっぱり、台湾にもランゾウラーメンが有るんですね!!
ランゾウラーメンは私も中国で過ごしているときの生命線です。

こちらのお店には炒麺はないのかなぁ・・・?
ヤキソバというより、パスタって感じで美味しいです。
それと、日本の冷やし中華の元祖ともいえる、涼バン(手編に半)麺!
中国ではFC2にログインできないのでアレですが、私も今度シンセンのランゾウラーメンの紹介とかして見ます~~~。

Re: JoJoさん

2015年05月16日 08:25

> 刃を使われない麺がこんなにも美味しいなんて、
知りませんでしたわ♪
混ぜそばにも合いそうですね~
焼きそばにも最高かも(^^)

Re: ランゾウラーメン!!!!

2015年05月16日 18:28

> AKIRAさん
こちらの店主さんは蘭州で修業された店主さんのようでして、
見事な手練れの技で麺を作っておりましたよ。
細麺ならば涼バン麺も有りでしょうな♪
お仕事で世界を回れるなんて何と羨ましい!
中国でFC2にログイン出来ないのは初めて知りました~
本場の拉麵レポ、楽しみにしておりますよ(^^)