時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

台湾高雄 暑さの中のオアシス マンゴーかき氷

2015年 05月12日 19:21 (火)

RIMG0140_2015051120471712d.jpg

惜しげも無く使われたマンゴーのかき氷!!!!
マンゴー・アイスに大ぶりに切られたマンゴー&氷にもマンゴー果汁が入り
そのまま削られたマンゴー尽くしのかき氷♪

5月初旬ではあるが台湾はとても湿度が高く、たかが2泊3日の旅行で4度もかき氷を、
頂く事になってしまった訳はお茶やビールでは渇きの取れない湿度の髙さが有り...
氷の威力は額の汗が瞬時に引く快感があるのだ。
台湾高雄市内からフェリーで5分、旗津半島へと渡る。

RIMG0094_201505112046130dc.jpg
RIMG0100_201505112046126c5.jpg

フェリー代は15元、日本円で60円程(笑)
僅かな時では在るが海風を感じる舟旅はいつも楽しきものだ♪

RIMG0106_2015051120461011d.jpg

旗津天后宮
何と派手な色使い!

RIMG0149_201505112047524d7.jpg

すぐ側の脇道を入ったところにある有間氷舗(ありまこおりや)
綺麗なお姉さんが一人で営業されていましたよ♡

RIMG0141_2015051120471694b.jpg
RIMG0147_20150511204753005.jpg

食べても食べてもなかなか減らないマンゴーの量!
一気に汗が引いて行きます。う~ん...カ・イ・カ・ン♪(薬師丸ひろ子風に←古いw)
美味しい美味しい~(^^)

RIMG0135_20150511204719161.jpg
RIMG0139_20150511204718e47.jpg

マンゴー氷を削る綺麗なお姉さんの後ろ姿(笑)

RIMG0122_20150511204640ccc.jpg

旗津半島の海水浴場
沖合にはタンカーが数十隻。
とにかく暑かった旗津半島の小さな旅。

RIMG0223_edited-1_20150511205235299.jpg
RIMG0208_edited-1_20150511204958a13.jpg

高雄阿婆仔冰
ちなみに、通りの向かいには婆婆冰という、
こちらも「おばあちゃんのかき氷」というお店があります。

RIMG0218_edited-1_201505112049550e9.jpg

こちらの、かき氷はマンゴーはトッピング的存在でありながらも、やはり結構な量の
マンゴーが乗せられていて....そして、美味しい(^^)
夜だというのに、この蒸し暑さ!
台湾でかき氷が発展した理由がよ~く分かります(笑)

RIMG0222_edited-1_2015051120523680e.jpg

台湾高雄の歩道はやはり飲食スペース!(笑)
ちなみに台湾高雄の交通マナーはとても悪くバイクの信号無視は当然のように。
車もバイクも歩行者優先!
といった感覚は全く無く横断歩道を渡るのにも命掛けです(汗)
でも道を尋ねると「そこまで連れて行ってあげるよ」的な優しさが有り...
バイクに乗ると人格が変わってしまう国民性なのでしょうか(笑)

RIMG0268.jpg
RIMG0250.jpg

高雄の名所といえば「愛河」
夜のナイト・クルーズで川面の風を感じつつ(^^)

RIMG0214_edited-1_20150511204957398.jpg

【有間冰舗 (旗津店)】

住所:高雄市旗津区廟前路103巷4号
営業時間:11:00 - 21:00

【高雄阿婆仔冰】

住所:高雄市鹽埕区七賢三路150号
電話番号::(07)551-3180
営業時間:(平日)9:00~24:00、(休日)9:00~深夜2:00

コメントの投稿

非公開コメント