時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

堺市美原区 法雲寺のツツジとブーメラン・カレー

2015年 05月10日 17:38 (日)

P5100106_edited-1.jpg

法雲寺のツツジ
家から近いにも関わらず全くこのお寺の存在を知らぬまま40数年間、
生きて参りました...
寛文6年(1672年)に開山された禅寺です。
車のナビを頼りに何とか辿り着くと人の姿も疎らな静かで1万坪の大きなお寺の庭に
数千株のツツジが可憐な花を咲かせております♪

P5100011_edited-1.jpg
P5100099_edited-1.jpg

高さ10mの大観音菩薩像を囲み守るようにツツジが咲き乱れています。

P5100062_edited-1.jpg
P5100005_edited-1.jpg
P5100071_edited-1.jpg

花の種類は主に3種。
白、赤、ピンクと咲き乱れる様は正に圧巻です。

P5100081_edited-1.jpg
P5100050_edited-1.jpg
P5100108_edited-1.jpg
P5100120_edited-1.jpg

境内一面を彩っていました(^^)

P5100029_edited-1.jpg
P5100021_edited-1.jpg

法雲寺は拝観料、駐車料共に無料でこの季節見事なツツジを満喫出来ますよ♪

【法雲寺(法雲禅寺)】

堺市美原区今井192
072-361-4419

RIMG0473_edited-1.jpg

法雲寺を後にして309号線をそのまま南下、向かった先はブーメラン・カレー♪
こちらは久しぶりの訪問ですが..
.何と何と明日からひと月程、リニューアルの為に休業されるとの事!
期間は2015、5/11(月)~2015、6/12(金)まで休業。
2015、6/13(土)にリニューアル・オープンされるようです~
ご注意を!(^^)

RIMG0461_edited-1_201505101707152d7.jpg
RIMG0464_edited-1_20150510170741527.jpg

茄子と目玉焼きカレー(辛口)
普通でも相当に辛目なブーメランカレーだが敢えて辛口にリベンジを(笑)

RIMG0469_edited-1.jpg

辛いからと言って決して水に頼ってはイケナイ!
キャベツのピクルスでその場を繋ぎ繋つつ...
唐辛子に寄る辛さは相当なものだが慣れて来ると辛味が愛おしく思えてくる(笑)
動物系出汁と挽き肉の旨味が融合するカレーは後を引く美味さあり♪

RIMG0465_edited-1.jpg
RIMG0466_edited-1_20150510170740bed.jpg

こちらは南瓜とアスパラ・カレー
辛さは通常のままだが初めての友人は生卵を追加する程に。
このカレーの辛さに慣れていない方は初めはビックリするかもしれないな(笑)

RIMG0449_edited-1.jpg
RIMG0454_edited-1_201505101707170ed.jpg
RIMG0459_edited-1_201505101707167fd.jpg

メニューとミント入りのお冷とサラダとピクルス。
家族経営らしく店員さんの愛想は相当に宜しく気持ちの良き接客でもある♪

RIMG0456_edited-1_20150510170716ecf.jpg

窓の外の小さなお庭では金柑が栽培されていて...
店のお父さんに聞くとこちらはジャムにされるようであった(笑)
もう一度な確認!明日からひと月程、リニューアル工事の為に休業されますよー。
ご注意を!ってならば書くなよー(笑)

【ブーメラン・カレー】

大阪府堺市美原区平尾434-3
072-362-5435
営業時間:10:00~15:00 18:00~21:30(L.O.21:00)
定休日:月曜、第4火曜(月曜が祝日の場合は営業、翌日の火曜が代休)

2015、5/11(月)~2015、6/12(金)まで休業。
2015、6/13(土)にリニューアル・オープン予定。

コメントの投稿

非公開コメント

2015年05月10日 21:21

こんばんわ~

法雲寺様は存じ上げておりませんでしたが~~
キレイですね~~
つつじって。。コワいくらい密集して咲いてますよね。。。
葛城山のつつじは生きてる間に見ておけ。。
って言われましたけど~行かれたことありますか?

で。。ブーメランさんもものすごく久しく行ってませんが。。。
リニューアルされるんですね。。。
建物が変わるだけなのかな。。。
メニューとかはそのまま?
てか。。。ハンバーグはなくなってるんですねえ。。。
好きだったんだけど。。

Re: Re: まうさん

2015年05月10日 22:35

> > はい、こんばんわ~
> 大阪南部では浅香山と葛城山のツツジは有名ですよね♪
> でもワタクシ、葛城山のツツジは未訪問でございます...
> 来年、機会が有れば是非とも♪(^^)
>
> 近所の花の名所へは、色んなアンテナを張っているつもりでしたが、
> 法雲寺は全くもって存在すら知りませんでしたよ。
> 正に灯台もと暗し!ですね~
>
> ブーメランのハンバーグは未食ですが、美味しかったのですねー!
> まうさんが、ちょっと脅せば再開されるかも知れませんよ(笑)