時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

美味いチャーハンを追い求める旅 台湾高雄編 チャーハン専門店 蕎品買炒飯

2015年 05月07日 16:10 (木)

RIMG0306_edited-1.jpg

櫻花蝦蛋炒飯(桜海老と玉子の炒飯)
台南名物の桜海老をたっぷりと使われたチャーハンはこの店一番の高価な炒飯であり...
とは言っても日本円で400円程であるが素晴らしきチャーハンに出会えたのであった。
GWに、またまた台湾へ美味いチャーハンを求めて旅をしておりました♪
お正月に台北へと美味いチャーハンを求め余りのレベルの高さに感動し、
今回は少し南の地域へと味だけを求める旅となります(笑)

RIMG0316_edited-2.jpg

蕎品買炒飯
高雄炒飯ランキング2位の有名な炒飯専門店でもある。
今回の旅行で泊まった超高層ホテル、君鴻国際酒店から南へ徒歩1分程の近き場所にあるお店。
開店1時間後の11時過ぎに店へ参るも予約で一杯だから12:20分に来て!
的なお姉さんの指示にほぼ従い到着するも持ち帰りチャーハン弁当で忙しそうな店内!
カルフールで地元の食材などを見て時間を潰し「あぁ、さっきの日本人ね」な感じで
予約的な事はお姉さんの頭の中の記憶だけで済んでいたようで無事に着席(笑)

RIMG0281_edited-1_20150506210421519.jpg

メニュー
チャーハンの種類は16種、玉子や牛肉、キムチにカレー味と多種多様♪
桜海老と玉子のチャーハンを除いてはほぼ80元以下と日本円で300円程か...
他は麺類と湯類のみのチャーハンを主とする嬉しき潔さ(笑)

RIMG0308_edited-1.jpg
RIMG0311_edited-1_20150506210825aaa.jpg

たっぷりの半乾燥状態の桜海老を使われたチャーハンは口の中での
薄~い油でコーティングされた米粒の独立感が素晴らしくパラッパラよ♪
口の中で正に舞い踊るのだ!!!!!
半乾状態の桜海老の風味が美味しく味付けは優しくとっても美味しく(^^)

RIMG0300_edited-1_201505062106226a0.jpg
RIMG0299.jpg

コチラは牛肉と玉子の炒飯。
八角香る煮込まれた牛肉の旨味が米粒へと伝わり
1辛仕様で注文したので鷹の爪が所々に点在し良きアクセントと成り♪
桜海老の炒飯と同様に口中で米が舞い踊るのだ!
チャーハンを語るにフワパラ度成る物差しがあるが
パラ度9、フワ度3と言ったところかな(笑)
炸裂するこの美味さ!!!!!(^^)/~~~

RIMG0292_20150506210419bad.jpg
RIMG0295_edited-1_20150506210623f52.jpg

スープ(湯ね♪)は玉子と野菜とトマトの湯(タン)
たっぷりの具材にあっさりとした動物系出汁の旨味はもちろん無化調な優しき味わい♪

RIMG0282_edited-1_20150506210421e39.jpg
RIMG0285_edited-2.jpg

店内外風景
Tシャツに短パンでお気楽な姿で調理をされる二人の男性(笑)
コンロは見る限り業務用高火力のコンロでは無さそうに見えたのだが...
物の1~2分で素晴らしき炒飯を焼き上げる♪
お持ち帰りで数個分の炒飯を待つ人のまぁ多い事。
地元の方々にも好まれているのが良く分かる光景でもある。
そして日本では考えられない事だが台湾では歩道がイートINスペースな事も多くw
緩~く時間が流れてゆくのだ。
また台湾高雄へ行く機会があればワタクシは必ず食しているであろう
素晴らしき炒飯専門店であるのだ(^^)

台湾高雄グルメな旅はまだまだ続きます(笑)

RIMG0303_edited-1.jpg
RIMG0317_edited-2.jpg

【喬品賣炒飯】

台湾高雄市苓雅區新光路132號
MRT紅線「三多商圏」駅から南へ徒歩5分
TEL:(+886) 73336720
営業時間:10:30~17:00(土曜日~翌2:00)
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント

いいなぁ〜

2015年05月07日 17:58


私の連休中の一番遠いお出掛けは、和歌山でした・・・って、そこやん・・・←セルフツッコミキレ無し

2015年05月08日 05:43

アッシュはん まいどーです。

こんなお店近くにでけへんかなぁ。

Re: いいなぁ〜

2015年05月08日 12:06

> JoJoさん
夏場の和歌山は人が多いので今、行っておくのが
良いかもですね~
しかし、そないラーメンばかり食べれますな(笑)

Re: 岸和田さん

2015年05月08日 12:11

> 岸和田はん まいどーです。
本物の炒飯専門店が南大阪に出来て欲しいですよね♪
台湾はとっても緩かったです~
気楽に美味しく皆さん炒飯活動してはりましたわ(^^)