時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

たまごのちから オムライス専門店

2015年 04月27日 20:02 (月)

RIMG3926_edited-1.jpg

おむかつらいす(900円+大盛り100円)
近鉄大阪線八戸ノ里駅近辺にあるオムライス専門店。
この駅辺りは近大や商大が在るので必然的に若い方々が多く
何気に活気に溢れていていたりする街。
若い方々の食べっぷりは見ていて豪快で元気を貰いますな♪

RIMG3920_edited-1_201504262151208fb.jpg

この日は門真の試験場で免許更新。
午前8時には着くも駐車場は満杯で民間駐車場へ千円を払い、
並んでいるいる時間だけでも2時間以上、講習は1時間、免許を受け取るまで昼まで掛ってしまった。
日曜日の門真試験場を侮ってはいけない(笑)

RIMG3934_edited-1_20150426215316f32.jpg

近鉄大阪線八戸ノ里駅から南へ徒歩5分。
たまごのちから。
以前にこの店の前を通った時にワタクシのセンサーが鳴り響いて...
行っておかなければならない店リスト入りしたお店(笑)

RIMG3923_edited-1_20150426215118744.jpg

メニュー
学生街と在りリーズナブルな価格設定。

RIMG3928_edited-1_20150426215200db1.jpg
RIMG3927_edited-1_2015042621520176f.jpg

オムライスは焼き立てのとろんとんな卵のプレーンが乗るのがスタンダードなようで、
卵の上には何故か大根卸し。

RIMG3930_edited-1.jpg
RIMG3932_edited-1_20150426215157388.jpg

プレーン・タイプのオムライスには慣れていなくて...
え~と、確か真ん中で割るんだったなと(笑)
炒められないライスには和出汁のようなものが混ぜられて刻みネギが乗り、
口の中でのライス自体の解れ感に問題は無し!
おむかつライスは大根卸しベースの和風で頂くようだ。
オムライス=ケチャップ!な図式に拘っていたワタクシの遥か上をゆくものであった(笑)
和のオムライスにもしかして後半に飽きが来るのではと懸念したが、
あっさりとした中にも大根卸しのお醤油と刻みネギがアクセントと成り
最後まで美味しゅう頂きました(^^)

RIMG3933_edited-1_20150426215317bc7.jpg

サービス・オムライスは何と400円から!
侮れぬ学生街w

RIMG3954_edited-1.jpg

食後「たまごのちから」から西へ250mの司馬遼太郎記念館へ。
ワタクシの敬愛する作家である。
数万冊の書が天上高く掲げられていてその数は正に圧巻!!!
書物庫奥の天井には坂本竜馬そっくりのシミ!涙が出そうになりましたよ。
安藤忠雄氏作の建築物だけでも観る価値はあろう。

RIMG3938_edited-1_20150426215315fbf.jpg
RIMG3942_edited-1_20150426215314fc7.jpg

新緑の美しきお庭と満開のつつじ。
あの司馬遼太郎が観ていた景色を同じ目線で観れる感動を味わい(^^)

RIMG3924_edited-1_20150426215117567.jpg

【たまごのちから】

大阪府東大阪市中小阪2-13-8
06-6722-1010
営業時間:11:30~14:30 17:00~20:30(L.O)
定休日:毎月10日・20日・30日

【司馬遼太郎記念館】

大阪府東大阪市下小阪3丁目11番18号
TEL 06-6726-3860
10:00 ~ 17:00(入館受付は16:30まで)
月曜日(祝日、振替休日の場合はその翌日)
年末年始(12/28 ~ 1/4)

コメントの投稿

非公開コメント

2015年04月28日 03:41

オムライス大好き
やったぜ!

2015年04月28日 18:56

ぜひぜひ(^^)