時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

武者麺 新大阪店の和歌山中華そば

2015年 04月15日 20:55 (水)

RIMG3923_edited-1.jpg

和歌山中華そば(こってり)+煮卵トッピング。
この日も西中島界隈でお仕事。
北大阪の地理には全く疎い私であるが、何度か行っていると少々な自信が沸きますな♪
ワタクシの車のナビは古い事もあり、とんでもないルートを導こうとする奴でして...
楽ナビ」では無く「馬鹿ナビ」と名前を付けております(笑)
コイツに従っていたら時間とガソリンの無駄になるのでナビは地図代わりにしか参考にならずで...
買い替えようかなと思うも、お小遣いは全て酒と食費に回っている現状を打破しなければならず、
しかしそれも適わぬ事であり今に至る(笑)

RIMG3919_edited-1.jpg
RIMG3920_edited-1.jpg

メニュー
和歌山中華そばに拘られた感あるメニュー構成ですな♪
店内はコの字型のカウンターが2列、どこか吉野家を彷彿させる(笑)
お昼の12時に訪問するも店内待ち時間有りで20分程で着席♪
お客はサラリーマンだらけ(笑)
低加水ラーメン麺の湯掻き時間は1分30秒だったが、極太のつけ麺の茹で時間は7分と成り、
ランチタイム時のつけ麺の提供は1時間の休憩ではドキドキしてしまうかも知れぬ(笑)
と言うワタクシも13時からのアポに間に合うのかと肝を冷やしたが食券を買ってしまった以上、
待たねばならぬ苦悩な時間を少々、過ごした(笑)

RIMG3922_edited-1.jpg

シンプルな和歌山ラーメンを想像していたがチョイと魅せるラーメンでもありますな♪
大きな豚バラ肉のチャーシューに紀州梅鶏のレア肉の上には梅肉が乗り、
ピンクの鳴門と瑞々しき青ネギ、極太メンマがまた美味しく。
スープは正に豚骨醤油味だが魚系の節の香りが主張し過ぎない僅かなアクセントであり、
トロリとしたスープの粘度は濃い目だが梅肉の爽やかさが助け舟となった感があり。
魚節が入る事により井出系、車庫前系のどちらにも属さないタイプの和歌山ラーメンと
感じられたが、どうだろう!?

RIMG3924_edited-1.jpg
RIMG3925_edited-1.jpg

この紀州梅鶏のレア肉は特に特に美味しかったですねー!
飴色の煮玉子はプラス100円で幸せを感じられる事であろう(笑)

RIMG3929_edited-1.jpg

麺は中細ストレートな低加水な麺でありながらも出来上がりから客元へ運ばれる時間が
掛り過ぎで軟目な食感に感じられたが、お昼時だったのでそれはしょうがないのかな?
麺はかん水少な目な和歌山ラーメンらしく低加水麺でありながらもパツン!とした歯切れの良さ在り!

RIMG3927_edited-1.jpg

梅ちりめんジャコめしは150円
梅色に染まるおジャコと乾燥ワカメに梅チップと白胡麻が乗るご飯。
ほうほう、梅とラーメンって意外と合うんですね♪
こってりとしたスープの悪魔的モードを下げてくれそうな気がしただけの午後(笑)

RIMG3933_edited-1.jpg

西中島でまた仕事が在るならば次回は紀州鶏塩そばなどを頂いてみたいゾ♪
そういえばラーメンを食べたのは久しぶりな気もするなぁ~
ワタクシ的に欲しなかった訳はいつまでも若くは無いと言う事でご理解頂けるとありがたい(笑)

【武者麺 新大阪店 (ムシャメン)】

大阪府大阪市淀川区西中島7-2-15
06-6195-7706
営業時間【昼】11:00~14:30 【夜】18:00~22:00
定休日:無休(お盆、正月、GWは除く)

RIMG3936_edited-1.jpg

夕刻、家へ帰るとアマゾンで買っていたこのような本が届いておりました....
「外食の裏側を見抜く」
ラーメンを頂いた後に、このような本を紹介するのも何ですが(笑)
大手チェーン店系及びコンビニなお店へは行かない方が良いでしょうな~
的な事が山盛り書いてありましたが...
より美味しい物を求めると、そういった店へは自然と行かなく成るものですね(^^)


コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

2015年04月15日 21:28

どちらかというと、井出系かな?と、私の感想です。

和歌山の素材を使った、ネオ・和歌山ラーメンって感じでしょうか?

・・・と、酔ってませんのでマトモなコメントをしてしまった・・・

Re: こんばんは。

2015年04月16日 20:01

> JoJoさん
はい、こんばんは♪
そう、どちらかというと井出系ですかな~
あっさり味の方は車庫前系な感じでしたよ....
ラヲタしか分からない会話がマニアック過ぎますな(笑)