時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

昭和町の夜 酔鳥味鳥

2015年 04月05日 23:12 (日)

RIMG3774_edited-1.jpg

つくねは軟骨入りで今回も卵黄を添えてもらう。
時折、歯に当たるコリっとした食感が嬉しく美味く、
卵黄の強力な被膜はなかなか破れず地鶏の旨味。
やはりコチラのつくねは一級品の美味さだった。

RIMG3762_edited-1.jpg

昭和町の路地裏、南へ進めばラフラフ、中間地点には麺屋彩々、
北側にはうどん瀬戸香といった街の構成(笑)
餃子ももの隣のお店に酔鳥味鳥。
昭和町でご飯を頂くのも久しぶりだ(^^)

RIMG3765_edited-1.jpg

鶏のお造り盛り合わせは朝挽き鶏の恩恵。
ささみ、肝、ずり、心臓といった部位は胡麻油かお醤油に漬けて。
牛の生レバーが頂けなくなった昨今、鶏頼みでもある(笑)

RIMG3769_edited-1.jpg

鶏皮塩の焼き加減はカリッカリに焼いてもらいレモンをひと絞り♪
鶏皮はワタクシの一番に好きな部位だが意外や意外に苦手な方が多いようで...
「あのプニプニ感が苦手!」とは某姉さん(笑)

RIMG3770_edited-1.jpg
RIMG3786_edited-1.jpg

ねぎまに梅紫蘇。
炭火で丁寧に焼かれる店主の真剣な眼差し!

RIMG3788_edited-1.jpg

ビールから梅チューハイへ♪
店主の愛想はいつ如何なる時も良く、こちらが恐縮してしまう程でもある(笑)

RIMG3778_edited-1.jpg
RIMG3791_edited-1.jpg
RIMG3782_edited-1.jpg

モモ肉に合鴨に牛タン。
1本からの注文に応じてくれるので客側からすれば嬉しく♪

RIMG3796_edited-1.jpg
RIMG3794_edited-1.jpg
RIMG3783_edited-1.jpg

白ネギに、ししとう、スライストマトで野菜も補給♪

RIMG3802_edited-1.jpg

締めは鶏スープと大きなおにぎり!
鶏の煮凝りを温められた本格鶏スープは胡椒の風味が効いた本格的なもの♪
人に作ってもらった、おにぎりは自分で作ったものとはまた違い新鮮であり
より美味しく感じられてしまうぞ(^^)

RIMG3797_edited-1.jpg
RIMG3760_edited-1.jpg

こちらのお店へはほぼ4年ぶりの訪問であるが美味い焼鳥を求めて
また訪問している事だろう!
千鳥足で昭和町駅へと向かうもいつものようにタクシーの姿は無し...
昭和町で深夜、タクシーを捕まえるのには毎回、苦労をしていて
今回もあびこ駅まで地下鉄で行き無事に帰宅(笑)

【酔鳥味鳥】

大阪府大阪市阿倍野区阪南町1-46-8
06-6628-5589
地下鉄御堂筋線昭和町駅2番出口より西へ徒歩1分
営業時間:18:00~翌1:00(L.O.翌1:00)
定休日:火曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年04月06日 01:31

この通りだと
串芳には行かれないんですか?

ちよさん

2015年04月06日 12:51

次の日が揚げ物の会だったので避けました(笑)
一度、機会が合えば寄ってみますね(^^)