時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

御池桜イタリアン ストラーダ

2015年 03月27日 21:00 (金)

RIMG3633_edited-1_20150326205141bc1.jpg

「御池桜はご覧のように美しい姿を12月から4月の賑やかな桜の時期までの間、
頑張って咲いてくれる可愛い奴です」
この桜の開花時期は実に5ヶ月間に登る年中開花する不断桜という種類の桜のようだ。
この日はこの桜の真横にあるイタリアンでランチとなる。
コチラのお店へ来るのも2年ぶり程か...

RIMG3616_edited-1_20150326205107643.jpg

休日ランチの泡はもちろんボトルで頂かなければ度々に注文を繰り返さなければならない
うっとうしさを避ける為でもある(笑)

RIMG3628_edited-1.jpg

ランチ・コースはBランチを選択。
この中間を選んでしまうところにTHE日本人気質なところを感じられるw

RIMG3601_edited-1_20150326205036a05.jpg

前菜は自家製スモークサーモンに自家製のハム、稚魚の南蛮風。
何かと自家製に拘っている店ですな♪

RIMG3629_edited-1_20150326205142bf4.jpg

豊富なパスタ・メニュー!
あまりに数が多いと迷ってしまいますな~

RIMG3605_edited-1_201503262050359cf.jpg
RIMG3606_edited-1_20150326205035dce.jpg

きのこいっぱいのアーリオオリオとサルモーネ
共にパスタ麺は厚みのあるフィットチーネな平打ちタイプであり
モッチモチの食感と喉越しを味わえるとても美味しいパスタである。
ニンニクと唐辛子の効いたペペロンチーニは良質のオリーブオイルの賜物。
具材のきのこ類の火入れも食感を程よく残し完璧である。

RIMG3611_edited-1_20150327202609082.jpg

ポークの白ワイン煮込み
見た事の無いお皿に乗って登場!
ホロホロと崩れる柔らかな肉質だがしっかりとした噛み応え感を残す良質の豚肉の美味さ!
着け合わされる野菜類も拘ったものであろう。

RIMG3623_edited-1_20150326205106ff5.jpg
RIMG3626_edited-1_20150326205106ab6.jpg

スワン型のシュークリームがとても可愛く頂くのが勿体無く思える程♪
こちらのオーナーシェフは陽気な気質のイタリアの男性的な明るさを持って
おられるようで店内は終始、穏やかなムードでございました(笑)

RIMG3632_edited-1.jpg

【リストランテ ストラーダ】

京都府京都市中京区御池通柳馬場北東角
075-241-0800
地下鉄烏丸御池駅・京都市役所前駅より徒歩3分
営業時間:11:30~14:00(L.O) 17:00~21:00(L.O)
定休日:月・火(昼のみ)

P3220346_edited-1_20150326205414260.jpg
P3220351_edited-1.jpg
P3220362_edited-1.jpg

食後は知恩院へ
国宝・御影堂 大修理中の為、観られなかったが三門と大鐘楼は圧巻の大きさであり
壮大で歴史ある建築物である。

P3220363_edited-1.jpg
P3220376_edited-1.jpg

知恩院から円山公園へと下ると有名な枝垂れ桜はまだまだであったが
満開近い桜の木も数本あり来週末くらいは正に見頃を向かえるのだろう。
桜満開時期の京都はとても魅力的だが、まず京都駅から出れない程の人の列と
バス待ちの数百Mの列、祇園祭並の四条河原町と...
昼間は余りの人の多さにワタクシ的には二度と近付きたく無い場所でもあるが...
早朝に行き、サクっと写真を撮って観て来ると言う手も在るなと密かに思い始めている...
年と共に早起きなもんで(笑)

【知恩院】

京都市東山区新橋通大和大路東入三丁目林下町(りんかちょう)400



コメントの投稿

非公開コメント