時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

荘厳なる下鴨神社

2015年 03月23日 21:46 (月)

P1010175_edited-1_20150323204313331.jpg


下鴨神社 糺の森(ただすのもり)
この週末は京都を独りぶらぶらと♪
下鴨神社へは4~5年前に初めて伺いその時に感じたのが
凛とした空気の境界線が張りつめていて、ここは神様の居られる特別な場所!
早朝の観光客のいない時間帯に行ってみたいとずっと思っていまして...
ようやく実現しましたよ(^^)

P1010182_edited-1.jpg

京都三大祭のひとつ「葵祭」(5月15日)の前儀として行われる行事のひとつ「流鏑馬」が
行われる場所ですね。
この日は太極拳をされている、おば様方がおられました。

P1010190_edited-1.jpg

国家「君が代」に謳われた「さざれ石」
さざれ石は年とともに大きく成長し岩になると信じられている神霊の宿る石。

P1010188_edited-1_20150323201617f40.jpg

下鴨神社の楼門

P1010212_edited-1.jpg

下鴨神社境内の中央に位置する「舞殿」
葵祭の時天皇の勅使が御祭文を奏上され東游が奉納される場所。

P1010216_edited-1_20150323201952c16.jpg

輪橋と光琳の梅。
ちなみにこの橋は渡れません(笑)

P1010202_edited-1.jpg

みたらし川
社の奥の沸水が古くは御手洗川の名で知られ「みたらし団子」語源のようだ。

P1010218_edited-1.jpg

賀茂御祖神社
本当に凛とした空気があり、ワタクシのような汚れた心で入っていいのかなと(笑)

P1010221_edited-1.jpg
P1010219_edited-1.jpg

言社(ことしゃ)は「えとの守り神」
ワタクシの「うま年」もちゃんとありました。

P1010197_edited-1.jpg

休日の早朝とはいえ、世界遺産を独り占め状態で心も洗われた気がします(笑)
是非とも早朝の訪問をお勧め致します。

P1010210_edited-1.jpg

桜はもう弾けそう!
あと、10日もすると京都市内は観光客で溢れているのでしょうね。

P3220235_edited-1.jpg

下鴨神社のすぐ西にあるカフェ・ウッディタウンでモーニング♪
こちらは、みたらし団子で有名な「加茂みたらし茶屋」のすぐお隣。
京都市内は喫茶店が多いですね~
大阪人よりも珈琲を嗜む文化がどうやらあるようで...
サイフォン式で淹れられたコーヒーがとても美味しかった(^^)

【下鴨神社】

京都市左京区下鴨泉川町59
開閉門: 時間:6:30~17:00

コメントの投稿

非公開コメント