時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

逸品のおでん 美章園 母や

2015年 03月16日 19:58 (月)

RIMG3605_edited-1_2015031618152346b.jpg

周りをレンガで囲まれたおでん鍋!
う~ん、カッコイイぞ(^^)/
濁りの無い出汁に浮かぶおでんは、どれもがとっても美味しそうだ♪

RIMG3648_edited-1.jpg

おでん母や
JR阪和線の美章園駅から西へ徒歩数分。
堺にも母やと言う老舗のおでん屋が在り何度か伺っているが敢えてその事には触れず...
人にはそれぞれな人生と理由がありますからね~

RIMG3630_edited-1.jpg

お連れさんは数分遅れて来られるとの事であるが、こういった時、ワタクシは待たずに飲む!
待たせてしまった時に気を使われて待たれているのが嫌なので(笑)
もし、私との会食時に先に来られていたならば、構わずにドンドン先に飲んでいてくれていた方が
気が楽なのよね~(典型的個人主義的なB型性格w)

RIMG3603_edited-1_20150316181401107.jpg
RIMG3604_edited-1_20150316181524952.jpg

蒸しアワビに昆布締めの平目
メインはおでんであるのは分かっているが、海鮮類もまた素晴らしく手の込んだ逸品であり、
蒸しアワビは見た目を超越する甘味と柔らかな旨み、平目のコリコリな食感と
余韻として仄かに残る僅かな昆布の風味の後味はとても爽やかだ!

RIMG3607_edited-1_20150316181523584.jpg
RIMG3609_edited-1_201503161815228b6.jpg
RIMG3614_edited-1.jpg

若牛蒡と鶏の炊き物に出汁巻玉子、ポテトハムサラダ。
柔らかく煮込まれた若牛蒡と甘過ぎず辛すぎず振り掛けられた柚子の皮の風味もまたよろしく、
やんわりと出汁が浸み出す絶妙な出汁巻に胡瓜とハムの食感が程良いポテサラは
マヨネーズに頼る事無くジャガイモの旨味に溢れていて実に美味き逸品だ。

RIMG3619_edited-1_20150316181708ab5.jpg
RIMG3621_edited-1_20150316181707121.jpg

大根、玉子、糸コンニャクにすじ肉&春菊!
おでん出汁のベースは鶏ガラ&白醤油と鰹出汁。
薄味の中にも旨味が溢れ何と品のあるお出汁であろう、実に実に素晴らしく。

RIMG3626_edited-1.jpg

ビールの後に梅サワーなどを頂いていたが、これは日本酒でしょう!
「熱燗くださ~い!」(^^)/~~~

RIMG3629_edited-1.jpg

旬の蛸につくね、厚揚げ。
う~ん、火入れの加減が素晴らしく、生蛸は火を入れ過ぎると固くなりがちだが
絶妙な湯加減で頃合いを見られてお母さんが出されるのだ。
手作り感あるつくねと繊維の円やかな厚揚げは、拘れた店のものであろう、これまた逸品!

RIMG3633_edited-1.jpg

薄焼き卵に包まれるシューマイは厨房で包まれ蒸されて遅れての登場。
そして糸コンニャクは余りの美味さに再びな注文。
市販のコンニャクに有りがちな凝固剤的石灰臭無き優しさに包まれる。

RIMG3599_edited-1_201503161814022ab.jpg
RIMG3600_edited-1_2015031618140179d.jpg

この日のメニュー

RIMG3638_edited-1.jpg
RIMG3639_edited-1.jpg

締めはご飯もので...おにぎりにしようかとメニューをよ~く見てみると...
鮭チャーハンの文字がぁ~~~~!!!!!
オレはいつでもチャーハンター!
このチャーハンがまた素晴らしく美味しかった、鮭はフレークでは無く焼き鮭を解されたものであり
固めな米粒に纏われる油加減はふわりとパラリと独立した米の主張を味わう事が出来るのだ!!!!
並の中華料理屋さんのレベルを超えてますけどー♪
おでん屋の締めに絶品のチャーハンが頂けるとは思いもしなかった(笑)

RIMG3647_edited-1.jpg

こちらは再訪問、間違い無しの絶品おでんのお店。
そして客側からの視点でも着かず離れず程良き距離感を持たれた接客の
元気なお母さんの店でもある(^^)

【母や】

大阪府大阪市阿倍野区文の里1-4-6
06-6622-7876
JR阪和線(天王寺-和歌山)美章園駅 徒歩4分
営業時間:月・火・木~土・祝日・祝前日17:00~23:30
定休日:水曜日 第4木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

パイセン!アザ〜ス!

2015年03月16日 22:07

良さげなお店の情報!いつもアザ〜ス!

私はこれから桃◯郎の記事を酔っ払っいながら全力で書かせて頂きます!

(笑)(笑)(笑)

2015年03月17日 02:09

さすがはチャーハンターw
熱いっす!w

Re: パイセン!アザ〜ス!

2015年03月17日 08:05

> JoJoさん
ハシダメンでのカット終わりに是非ともどうぞ(笑)

Re: tossyさん

2015年03月17日 08:07

> 美味しいおでんを求めての訪問でしたが…
びっくりする程の美味きチャーハンでしたよ(^^)

2015年03月17日 12:49

おでん美味しそうですねぇ〜!
締めのチャーハンもナイス!
でも敷居が高そう…
お酒飲まんオッサンが一人でふら〜っと入れる雰囲気では無さそうですかね〜?

Re: eijiさん

2015年03月17日 15:14

> 全然、敷居は高く無いですよ~
100円台のおでんがいっぱい有りますし♪
お酒無しでも楽しめるかと(^^)