時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

古き良き昭和の食堂 かずみ食堂

2015年 02月18日 19:49 (水)

RIMG3349_edited-1_20150218180849a01.jpg

大衆かずみ食堂
水素燃料電池車が走ろうとも宇宙旅行が可能であろうとも
古き良き昭和の姿のまま今もまだここは現役であるのだ。
赤いテントに色褪せたファンタの看板
何とも言えぬ外観は正に味が有りますな(^^)
ワタクシ、古い食堂にはとても惹かれるのだが、
やはり美味しくなければ再訪問はしない訳でありまして...
こちらの「焼きめし」は美味しいのである(笑)

RIMG3319_edited-1_20150218180623f60.jpg
RIMG3321_edited-1.jpg

店先では夏場はかき氷、冬場はたこ焼き屋を併設する♪
丸い石油ストーブの上にはお約束のやかんが乗り、加湿効果をも発揮して一石二鳥♪
我が家はエアコンとガスファンヒーターであるが....う~ん、ストーブにやかんを乗っけてみたくなったぞ(笑)

RIMG3337_edited-1_20150218180746be5.jpg

焼きめし(500円)
消費税が上がろうがココはいつも500円のままであり(笑)
注文後、具材を切る音が厨房から響き渡る♪

RIMG3339_edited-1_20150218180745ee3.jpg
RIMG3346_edited-1_201502181808519f4.jpg

米粒の丸みを残す薄~き味でのコーティングも程よく具材は豚肉、卵、玉葱、人参にピーマン♪
絶対に変な調味料は使われていない素朴な味は
チャーハンでは無くこれは「焼きめし」でありムラの無き丁寧な焼き具合は店の拘りを感じられる!
本当に美味しい~(^^)/~~~

RIMG3343_edited-1_20150218180852981.jpg

中華そば(350円)う~ん、安い!(笑)
どこか和歌山ラーメンを彷彿とするビジュアルであるがベースは鶏ガラのしっかりとしたお味♪
たっぷりの豚バラ肉と太もやしみ青ネギとピンク蒲鉾。
麺は極細のストレート麺、予め入る僅かな胡椒のお味でスープに緩さは無く...
キリっとなお味(笑)

RIMG3327_edited-1_20150218180748583.jpg
RIMG3332_edited-1_20150218180747e01.jpg

店内の冷蔵庫には数種のおかず。
店は古いが少年ジャンプはいつも最新号であり、この日もワンピースを夢中で読み漁る...
ドフラミンゴ編はまだまだ続きそうだ(笑)

RIMG3348_edited-1_2015021818085004b.jpg

全ての品がお安いメニュー表、そしてここはいつも量が多いのだよ♪
近くに在る大阪市大の昔の学生さん向けな量と値段であろうか!?
この昭和の風情あるお店も今の大将の代で終わられる可能性が高いようにも思いつつ、
こう言ったお店へは行きたいと思った時に行っておくのが良きであろう。
駒川商店街に在った「食堂やっこ」のかき氷を食べられないまま
閉店してしまった残念な思いはもう、したくは無い。

RIMG3352_edited-1_20150218180905379.jpg

そうそう、2軒南隣にあったカフェ・カントリーファームは綺麗に改築されていて...
今はステンドグラスの専門店と化していたのだ♪
ワタクシ、ステンドグラスには興味ありありなんですよー。
一度、ドキドキしながら扉を開けてみる事としよう(^^)/

【大衆かずみ食堂】

大阪府大阪市住吉区山之内4-15-2
06-6691-9226
交通手段 杉本町駅から187m
営業時間:未確認
定休日:日曜日

コメントの投稿

非公開コメント