時遊人アッシュの食べ歩き日記

08月 « 2017年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

堺 かん袋 絹氷のくるみ餅

2015年 02月16日 19:06 (月)

RIMG3347_edited-1.jpg

氷くるみ餅(360円)
寒中2月の真っただ中、氷くるみ餅を求めて久しぶりの「かん袋」へ(笑)
大昔ならいざ知らず、何処へ入ってもエアコンの暖房が効いている現代!
大駐車場完備のコチラへは車での訪問であり車の中の暖房は
空気が特に乾燥している事もあって真冬であっても、かき氷を欲してしまうのだ♪
余程に高性能なかき氷器をお持ちなのであろう。
ふわっふわな目の細かい絹の優しさを持つ氷は舌の温度で容易く溶けてゆく...

RIMG3357_edited-1_2015021618062504a.jpg

1329年創業のかん袋
甘党でここのくるみ餅を嫌う方はいないであろう自然で安全な甘味を味わえる堺では知らぬ方は
居ないであろう超老舗なお店♪

RIMG3342_edited-1.jpg
RIMG3344_edited-1.jpg

氷くるみ餅(シングル)
くるみ餅(シングル)
レシピ&調理法などは門外不出である!
そんな事を聞くと分析したくなってしまうではないか!?いつもそうなのですけどネ(笑)
超食通女史と味の分析をしながらも美味しく頂く事に(笑)
餡は抹茶とよもぎが入っているのは間違いなくとも、それだけでは無い不思議な甘味を感じられる。
う~ん、やっぱり分からない!(笑)
でも、美味し~い♪

RIMG3353_edited-1_20150216180627b8f.jpg

一口大のお餅は5~6個、うぐいす色の餡に絡ませて氷を乗せて頂くのが
甘すぎるのが苦手な方にはよりバランスが整っている濃度であると感じられる美味さ♪
甘くとも素朴な味わいに舌つづみ(^^)

RIMG3355_edited-1_20150216180626b47.jpg
RIMG3354_edited-1.jpg

お土産用にも喜ばれるであろう、かん袋のくるみ餅♪
店内は統一感の無いテーブルと椅子(笑)
でも、お茶は飲み放題よんっ♪
わが町堺が世界に誇れる甘味処であるのは間違いなく(^^)

RIMG3343_edited-1_20150216180527700.jpg
RIMG3349_edited-1.jpg

かき氷マニアのワタクシであるが...
真冬であっても優しい絹の食感の氷くるみ餅を激しくお勧め致します(笑)

【かん袋】

大阪府堺市堺区新在家町東1-2-1
072-233-1218
営業時間:10:00~17:00
定休日:火、水曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年02月16日 19:47

コメントはお初ですこんばんは~!( ^ω^)
アッシュパイセンは甘いものもイケるのですね!
俺も大好きですw

それはそうと、こないだはお疲れ様でした!
またの機会を楽しみにしております♪
あと、こっそりとリンクさせて頂きました~!
今後ともどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

tossyさん

2015年02月16日 20:25

先日はお疲れ様でございました♪
貴方のテンションも相当に高かったですよ(笑)
リンク貼りありがとー(^^)/~~~

2015年02月16日 23:23

遅くなってしまいましたが…
先日はお疲れさまでした!

アッシュさんとお話し出来ませんでしたがアルフィー最後まで聴いてみたかったです♪
ありがとうございました。

2015年02月17日 06:16

こんにちは~
先日はありがとうございました。

なかなかお話しできる場所に座ることができませんが、次回お会いした時にはJoJoさんネタでしっかりお話しさせてください。

また、よろしくお願いいたします。
すみません。勝手にリンクはらせていただきました~

Re: pandaさん

2015年02月17日 06:59

> こちらこそ、先日はありがとうございました♪
アルフィーですか…また練習しておきます(笑)
また、何処かでお会い出来る事を楽しみにしております(^^)

Re: たけパパさん

2015年02月17日 07:02

> 先日はありがとうございました♪
たけパパさんの噂は某理髪店にてよく聞いておりましたよw
次回はゆっくりとお話しましょうね~
リンクありがとうございます(^^)

2015年02月17日 10:35

遅くなりましたが
先日はありがとうございました~♪
あんまりお話できなくて残念です・・・
いつか箪ぽぽさんで一緒に呑みたいです~♪

Re: めーめーさん

2015年02月17日 22:59

>こちらこそ、先日はありがとうございました♪
あの後、また飲みに行かれたのデスネ(笑)
單ぽぽへお越しの際にはご一報を~直ぐに駆けつけますので(≧▽≦)