時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

グリーンテラスのカツカレーとその場で手作りモンブラン

2015年 02月08日 21:12 (日)

RIMG3269_edited-1_20150208162136d75.jpg

カツカレーランチ(980円)
この日は前夜の酒を体に残しつつ休日なのに自宅にてPCなお仕事。
ワタクシにしては珍しく朝ご飯を食べられない状況化であり...
どれだけ飲んだのか?記憶に無い程に酔っていた(笑)
さすがに昼時になると腹が減って来て...
カレーならば二日酔いを少しでも緩和出来そうな気がする...だけ!(笑)

RIMG3262_edited-1_20150208162013a05.jpg
RIMG3263_edited-1_20150208162012ebb.jpg
RIMG3264_edited-1_201502081620114c6.jpg

グリーンテラスのランチメニュー
カフェなのに洋食メニューがとっても充実♪
ご年配のご夫婦で営業されているどこか緩~い雰囲気のあるお店であり
店内ではいつもカーペンターズが流れている気がする(笑)

RIMG3265_edited-1_201502081620116b3.jpg

淡路産オニオンのコンソメスープと青紫蘇ドレッシングのグリーンサラダ♪
店内では何故かいつも淡路島産の玉葱が販売されているのだ(^^)

RIMG3267_edited-1_2015020816213797b.jpg
RIMG3273_edited-1_20150208162135b72.jpg

カツカレー!
カレーのベースはビーフ。甘味ある玉葱と牛肉のブロックが程度に散らばっていて
カレーライスはやはり具材の形を残すタイプが好みである♪
溶ける程に炊き込んだって言われても見た目に心が躍らないじゃない(笑)
酸味感はトマト、僅かにウスターソースの香る味で玉葱の甘味がアクセント的、
カツはロース肉、注文後に揚げられているタイプで脂身のある肉質は
カレーに合う気がするゾ♪
添えられるらっきょうをかじりながらも、ルーとライスの割合に気を付けながらも
美味しく頂けた(^^)

RIMG3277_edited-1_20150208162134a23.jpg

食後のHOTコーヒー♪
知人から借りた本を読みながらもカレーの味の分析をしつつ、緩やかな時間が流れゆく...
偶然にコーヒー話の小説であった(^^)

RIMG3266_edited-2.jpg
RIMG3280_edited-1_20150208162244fad.jpg

グリーンテラス
ここはいつも時間がゆっくりと過ぎて行く落ち着きある空間♪
ごちそうさま、次回は隣の方が頂いていたトルコライスを狙うとしよう!
隣の方、チラチラ見てすいません、人の頂いているものは美味しく見えてしまうのですよ(笑)

【GREEN TERRACE (グリーンテラス)】

大阪府堺市北区北長尾町7丁-1-17
営業時間 [月・火・木~土]11:00~20:30(L.O)
[日・祝]9:00~20:30(L.O)
日祝のみ朝食メニュー有り11:00迄
定休日 水曜日

RIMG3292_edited-1_20150208162241fa0.jpg

グリーンテラスの並び隣にあるケーキ屋さんでモンブラン活動(笑)

RIMG3283_edited-1_20150208162242974.jpg
RIMG3282_edited-1_20150208162243454.jpg

コチラのケーキ屋さんは以前からとっても気になっていたお店であり...
注文後にイチから作ってくれるケーキ屋さんなのですよー♪
生クリームを捏ねてからのケーキが作られるのだ!
時間は5分程でちゃっちゃと作られて行き、匠の技で見事に完成~
写真を撮らせてもらってイイですか?どうぞどうぞ(^^)/
バニラビーンズの癖も無く甘味を抑えた素晴らしき生クリームのお味と僅かに栗皮の渋み感が
程良くモンブラン好きなワタクシには堪らない美味しさであり、また利用させて頂こう♪

RIMG3284_edited-1_201502081622420b3.jpg

持ち帰りであれ程に美味しかったのであればイートインも可能なようで出来立てケーキは
もっと美味しいハズ♪ショーケースを置かれない自信を感じられる店でもある♪
このケーキは実家へのお土産として買い泡と合わせて頂きましたよ(笑)

【ラ・オートクテュール マツモト】

大阪府堺市北区北長尾町7丁1-17
072-250-8139
営業時間:10:00~20:00
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年02月11日 02:06

ケーキ屋さんのほうは以前から気になってたんですがとなりの喫茶店はノーマークでしたね〜
カツカレーも美味しそうなんですが、あんかけエッグライスが非常〜に気になりますよっ!
近々行ってみますデスよっ!
もちろん帰りはモンブランをお持ち帰りで!

Re: eijiさん

2015年02月11日 16:09

> ここのケーキ屋さんは甘さ抑え目でふわふわスポンジタイプのものがお勧めですよ♪
種類が余りにも多く迷う楽しさもあり(笑)
カフェの店主さん奥様共に愛想良く緩やかな時間と共にお楽しみくさだいマセ(^^)/