時遊人アッシュの食べ歩き日記

10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

台北 油化街をぶらぶら

2015年 01月20日 21:50 (火)

RIMG3075.jpg

今年のお正月の台北旅行記、宿泊はマディソン タイペイ(台北慕軒)
まだ新しいホテルであり若いスタッフの方々はとても親切で部屋も広く綺麗で快適に過ごせましたよ♪
台北市内でもトイレ事情がまだまだ完備されていない状況であるが
ウォシュレット完備が決め手となったホテルでもあったのだ(笑)
この日は2日目の朝、いつものように下町をぶらぶらと一人朝散歩。
旅行に行っても朝の5時には目が覚めてしまいますので~
同行者はまだベッドの中でお休みのようだ(笑)

RIMG3080.jpg
RIMG3086.jpg
RIMG3089.jpg

まだ街は静まり歩く人の影も少なく。
出来るだけ観光の煌びやかな所ではなく、ちょっと怪しげな路地を行くも大した刺激も無く(笑)
小さな公園では太極拳をされている優雅なおばさま方のグループにも遭遇!
早朝から開いている、おかゆの店があり...こういう処で朝飯を頂くべきであったなと反省。
ホテルの朝食もかなり美味しかったが街の食堂の朝も体験したかったな~

RIMG3119.jpg
RIMG3121.jpg
RIMG3113.jpg
RIMG3100.jpg

台湾商業の中心地として栄えた問屋街油化街へ
もう、ありとあらゆる乾物が並んでいて何でも干物にしてしまうんですね~
冷蔵庫の文化がなかったからか、しかし干物ならではの味の良さもありだ♪
よく目に着いたのが干し貝柱と海老にシイタケ、小ぶりな台湾産の干し貝柱は量も多くお安いが
北海道産の大きな貝柱はやはり高級なようで
値も数倍に跳ね上がりかなりの高級食材であったのだ。

RIMG3117.jpg

何かの角?
これはいったい何だろう的な疑問もまた楽しや(笑)

RIMG3095.jpg
RIMG3097.jpg
RIMG3099.jpg

これは何だろう。アレはアレか!?みたいな(笑)

RIMG3109.jpg
RIMG3116_20150120211745667.jpg
RIMG3120.jpg
RIMG3122.jpg


カラスミだけでこんなに種類が!と生姜となまこにフカヒレに干物!?
他には漢方やお茶などの庶民的なお店が充実していた。

RIMG3129.jpg

台北には翡翠を多く扱う宝石店も数々あり。
日本で買うようりはお安いのでしょうね♪
興味は全くないけどー(無いんかい!)

RIMG3139.jpg
RIMG3130.jpg
RIMG3133.jpg

少々、歩き疲れて路面に面したカフェのようなところで休憩...
いや、チープなテーブルが2つあるだけの場所w
メニューを見ると漢字文化圏であるので、何となく分かるが、あくまで何となく(笑)
生絞りの蜂蜜金柑茶!注文が入ってからちゃんと絞られた味は
日本円で100円を僅かに超える値段でこの味とは恐れ入る!
アジアの生絞りジュースはほんとうに美味しい(^^)


コメントの投稿

非公開コメント