時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

いつもの店で 美味い出汁巻を追い求める旅

2015年 01月16日 22:30 (金)

RIMG3357_edited-1.jpg
RIMG3361_edited-1.jpg

そうそう、こちらの出汁巻はいつも侮れぬ美味さなのだ!
素人に難しい出汁と卵は神の領域1:1であろう割合加減!!!!
大将の技と熟練の卵焼き器に寄るであろう素晴らしき出汁巻♪
出汁巻ハンターでもあるワタクシも唸る逸品である(^^)


RIMG3333_edited-1.jpg

この店の、お通しは相変わらずの豪華さだ。
湯引きに貝と野菜の和え物、特製のおからサラダと料理が来るまでの「通し」としては
充分に満足できるものだ...通の酒飲みな方ならばこれだけで出来上がる事も可能(笑)
だが、着いた席には空の焼酎瓶が置かれていて...前回に飲み干してしまっていたのか!
早よ、キープボトルもう1本入れとけよと同級生美人女将の催促な気もするが...
郷に入っては郷に楽しく従う事にするのだった(笑)

RIMG3330_edited-1.jpg

旬彩箪ぽぽ、はい、いつものお店です♪
この日の夜も満席状態!以前のように電話で「今から行くわ~」では席の確保は難しくなっている
北花田界隈では超人気のお店となっているなぁ~
夜の訪問は必ずや予約をお勧めする♪

RIMG3340_edited-1.jpg
RIMG3343_edited-1.jpg

自家製ローストビーフのサラダは熟成肉のような色合いで程よく見事なサシが入る♪
瑞々しい玉葱とカイワレに纏われた上質の肉の旨味は計り知れぬ天上のお味!
この肉質の美味さは見事ですな(^^)

RIMG3346_edited-1.jpg

えび芋と厚揚げ助子煮
綺麗な面取りをされたえび芋は粘り気あり締まる粉質な肉質の美味さあり♪
生たらこの煮物、助子煮は粒を崩さずな煮方で大阪風!?甘めな味付けだが
しっかりとした鰹出汁の風味が漂い食欲を増進させるお味。
う~ん、見事な炊き加減である。

RIMG3348_edited-1.jpg

お造りを盛って~的な注文(笑)
鯛に甘海老に鰤、剣先烏賊に真つぶ貝、本まぐろの美味しい赤身にてっさのネギ巻きと
これはこれは豪華な物!
新年らしく輪飾りが華を添える。

RIMG3355_edited-1.jpg

ビールでのアルコール濃度ではいつものように足りなくボトルを入れましたとさ♪
ワタシの名前を出して勝手に飲む事は厳禁でもある(笑)

RIMG3362_edited-1.jpg

野菜盛りの天ぷら。
サクッとパリッと家庭では味わえぬ揚げ加減、素材の美味さをよ~く引き出されているぞ♪

RIMG3365_edited-1.jpg
RIMG3367_edited-1.jpg

締めには名物の土鍋ご飯も美味しゅうが、気分的におにぎりを選択。
美人女将特製のお漬物と共に♪おにぎりって人に作ってもらうと
いつもの自分の味では無く人の個性が出やすく人の歴をも味わえるのだ。

RIMG3339_edited-1.jpg

この日のお勧め的メニュー
個性的で多彩な数々は良き料理と酒が求め出している方にはお勧めできる店でもあり(^^)/

【旬彩 箪ぽぽ、(たんぽぽ)】

大阪府堺市北花田町3-33-5
072-250-6505
営業時間:11;30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月17日 16:08

通の酒呑みではないですが
お通しだけで出来上がることは出来ます(* ̄m ̄)プッ

Re: めーめーさん

2015年01月17日 18:32

> めーめーさんなら、うちだんさんのネタだけで一升瓶5本はいけるでしょ!?(* ̄m ̄)プッ

えと・・・

2015年01月19日 00:43

アッシュさんのボトルキープ・・・

私なら呑んでもいいという解釈でよろしいのでしょうか?

よろしいのでしょうか?←安定の酔っぱらい

Re: えと・・・

2015年01月19日 18:37

> え~と、またまためんどくさいコメントをアリガトー(笑)