時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

お好み焼き ふくやのスジネギ焼き

2015年 01月15日 22:12 (木)

RIMG3392_edited-1.jpg

この日は堺市のえべっさん菅原神社へ残り福を授かりに参っておりました。
商売人の端くれとして、まぁ行っとこかー程度な気持ちですけどー(棒読みw)
えべっさんの一番のお楽しみはやはり福娘さんよんっ♪
お綺麗な方ばかりで目の保養&チョイとドキドキ感を味わいにと
毎年のように不純過ぎる動機であり、これでは今年も福は授からないであろう(笑)

RIMG3403_edited-1.jpg

堺戎神社から山之口商店街を抜けて辿り着いたお好み焼き屋ふくや。
店は新しいが昭和25年創業との事!この辺りは戦火を免れたのか歴史ある堺の情緒を
味わう事の出来る街並みが今も残っているのだ。

RIMG3382_edited-1.jpg

スジネギ焼き(800円)
薄く伸ばされた生地に粉鰹が振られてとても丁寧にネギとスジこんにゃくを乗せ
赤子を扱うような慎重で気合の入った手練れで生地が上から掛けられるのだ。
そんなに慎重に扱わなければいけないのかと、作業を見ていたのだが、
生地全般にネギと甘辛く炊かれたスジコンが均一に行き渡り綺麗な仕上がり♪
手切りのコンニャクはスーパーで売られているような凝固剤的アルカリ的臭み無く
拘わられたスジコンで有るのがよく分かる優しいお味♪

RIMG3379_edited-1.jpg
RIMG3389_edited-1.jpg

ホワイトボードに書かれていた牡蠣玉を注文。
敢えて生地の味を確かめたくマヨネーズは無しよんっ!w
キャベツは繊細な細切りで玉の膨らみは少ないが、口の中で必要以上に噛む事無く
じわ~と出汁と味が溢れ、この食感もまた在りだなと♪
生地には牡蠣のエキスが溢れていつもと違うこの季節独特なお味は
高齢期男子には何かに効きそうな...(何だ!?www)

RIMG3394_edited-1.jpg

瓶ビールは2本目に突入♪
1本目はサッポロの黒、2本目はキリン・ラガー!ちゃんとグラスを替えてくれた事による
ワタクシのポイントはUPするよ(笑)

RIMG3395_edited-1.jpg

いか、ぶた焼きそば♪そして粉もんは続く(笑)
こちらも丁寧に丁寧に焼かれたもので甘味ある関西独自のソースは自家製的なブレンド具合を
感じられて特別なお味では無いのだが何気に美味しいですね~(^^)

RIMG3398_edited-1.jpg

ベーコントマト・チーズ餅玉♪
お好み焼き通の方からすれば邪道なものだと分かってはいるが...
何となくそそったのよ(笑)
ワタクシ、固形のチーズは苦手だが溶けたチーズには目が無いのだ♪
小さく切られた餅が生地の上に並べられてトマトとたっぷりなチーズが乗せられ
蒸し焼き状態で焼かれていているのだ。
とろけるチーズってステキね(^^)/~~~

RIMG3373_edited-1.jpg
RIMG3376_edited-1.jpg

メニュー
この他にもホワイトボードに一品などが多数あり。
ネギ焼きは独りではあまり食さない事も多かったのだが酒のアテとしてはなかなかにGOODね♪
こうして真昼間から程よく酔っぱらい...そうして福は逃げてゆくのである(笑)

【ふくや】

大阪府堺市堺区大町東2-1-21
072-232-1950
最寄駅:阪堺線宿院駅
営業時間:[平日]11:30~22:00 [日祝]11:30~21:00
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

ねえ!どうなのっ!

2015年01月16日 01:11

固形のチーズは食べられず・・・溶けたチーズは好物・・・ねえ!どうなのっ!

「溶けて固まったチーズは食べれるのっ?!」

ドヤさ〜(#゚皿゚)ギリギリ

久しぶりの全開コメント・・・嬉しいの?それとも消しちゃう?♡


Re: ねえ!どうなのっ!

2015年01月16日 09:57

> 固形のチーズは食べられず・・・溶けたチーズは好物・・・ねえ!どうなのっ!
>
> 「溶けて固まったチーズは食べれるのっ?!」
>
> ドヤさ〜(#゚皿゚

う~ん、めんどくさっ!(笑)
溶けて固まったチーズは…
やっぱりヤメとこっ♪(* ̄ー ̄)