時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

お食事処むつみ 卵かけご飯の朝定食

2015年 01月13日 19:55 (火)

RIMG3405.jpg

大衆食堂好きな皆様、ようこそ(笑)
早朝6時半、東大阪市の枚岡奈良線を走行中に見付けた大衆食堂!
この店の存在は随分と昔から知ってはいたが
まさか朝の6時から開いているとはつゆ知らず...なんと素敵な食堂だろう!
朝型人間のワタクシにはとってもありがたく。
朝食は1日の活力、さぁ行ってみましょう♪ルンルン~

RIMG3408_edited-1.jpg

朝定食380円、とん汁定食400円!小鉢小皿は100円...う~ん、お安いぞ♪

RIMG3420_edited-1.jpg

店内はテーブルのみ、10数席の小さな空間...この昭和的空間にうっ、萌え萌え!!!
新地の高級フレンチや割烹料理の店などよりも遥か遥かにワクワクしている自分が居た♪
注文後、新聞を取りに行くと報知新聞か、う~ん巨人ファンか!?と言った詮索もまた楽しや(笑)

RIMG3410_edited-1.jpg

朝定食+海苔付き、小鉢をお一つde500円ジャスト!
ご飯にお味噌汁、海苔に卵、お漬物と、これぞ日本の朝食の姿!
小皿は、かしわと厚揚げの煮ものを選択する♪

RIMG3415_edited-1.jpg
RIMG3412_edited-1.jpg

ご飯は中めしサイズ、少々柔らか目な炊き加減だが炊き立ての味がする。
お味噌汁はワカメと豆腐に薄揚げの入るスタンダードなタイプ(笑)

RIMG3413_edited-1.jpg

海苔に少量の醤油を漬けて...何十年と同じ食べ方をしているにも関わらず
飽きる事無く続けているなぁ(笑)
かしわと厚揚げの煮物はやはり甘めな炊き加減、大阪の煮物はやっぱり甘いよね~
その甘さが近頃、クドく感じられてしまうのは嗜好の変化であろう。
年と共に、より薄味を好んでしまう自分が居るのだ。

RIMG3417_edited-1.jpg

ご飯を半分程に減らして中央部にくぼみを作り生卵の黄身だけを落とすつもりであったが...
白身の部分まで自らの意志とは関係なく落としてしまった朝!(笑)
薄口醤油を数滴垂らしてグチャっとご飯の中でかき混ぜるのがワタクシ流の卵掛けご飯♪
美味し美味し~白菜と胡瓜の漬物が名脇役と化すのだ♪(^^)

RIMG3418_edited-1.jpg

大衆食堂に在るメニューで黄そば(きそば)は良く見掛けるが、
カレー味の黄そばとは珍しく...
また謎的メニューを見付けてしまったではないか!?
また行く魂胆を自ら探しているフシもあるのだが(笑)
人生における食は1日にたった3度しか無いのだ。
ならば、美味しく安全なものを頂こうではないか♪
しっかりと美味しい朝ごはんを頂けましたよ(^^)/~~~

【お食事処 むつみ】

大阪府東大阪市西堤本通西1-2-16
河内小阪駅から668m
電話番号:非公開
営業時間:未確認
定休日:未確認

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月14日 08:13

大衆食堂好きのひとりです。

朝6時とは実にありがたいですね。
暖かくなったら真似して行ってみます。
日曜休みでなければいいのですが…。

Re: よっぱらいねこさん

2015年01月14日 12:29

> こんにちは~
大衆食堂好きのひとりです。よく存じ上げております(笑)
ランチ時のメニューもかなりお安くお得なようです♪
日曜休日の可能性は高そうですが(^^;