時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

双琉 あびこ 大阪が誇る海老と高菜の美味しいチャーハン

2015年 01月12日 09:30 (月)

RIMG3284_edited-1_20150112075252c3b.jpg

海老と高菜のチャーハンは双琉のスタンダードなチャーハンであり
炒の技術は米粒に命を再びもたらせ口の中で舞い踊るのだ。
塩加減は少量で在りながらも出汁の素晴らしき美味さと
高菜野菜と木耳のシャキっ!とした食感と玉子のクッション感が融合する。
時折、海老の恩恵に授かりながらも次のスプーンがもう待てない程の美味さを誇り...
間違いなく双琉のチャーハンは世界に誇れるチャーハンである。

RIMG3275_edited-1_2015011207525419c.jpg

美味いチャーハンを追い求めて台湾から帰国して数日、ワタクシのチャーハン・モードは
そのままに続いていたのだ(笑)
双琉のランチセット・メニュー
んっ!?炒飯のセットメニューが消されているじゃない!!
店の弟さんに「チャーハンセットは無くなったの?」と聞くのは当然の事...
「お昼は白ご飯と一品を楽しんで戴きたくて...でもチャーハンも出来ますよ♪」
双琉は他のメニューもとっても美味しいがここでチャーハンを頂けないのは拷問に近く(笑)

RIMG3279_edited-1.jpg

シャキシャキの自家製野菜のサラダに鶏と野菜の炒めもの、米粉の麺はピリ辛く
豆板醤のような辛味ありでこれから頂くチャーハンへの胃の活性化に貢献する(笑)

RIMG3282_edited-1.jpg

美しきチャーハンはたっぷりな量であるがあまりの美味しさにあっという間に
無くなってしまうのが惜しいところ!
あ~美味い、あ~美味い!!
夢中で食べてしまっている自分に気が付かない程に1分強で完食(笑)

RIMG3285_edited-1.jpg

お会計時には厨房のお兄ちゃんが手を止め、ご挨拶を頂き恐縮です♪
今年も何度かお世話になりますと告げて店を後にする。

RIMG3288_edited-1.jpg
RIMG3290_edited-1.jpg

お隣に最近出来た双琉の姉妹店、わいん酒場SOURYU!
こちらへも一度、伺ってみなくてはならない使命感も感じつつ(笑)

【双琉】

大阪府大阪市住吉区苅田5-6-5 メゾン大友1F 106号
06-6655-0616
営業時間:[火~金]11:45~14:00 [火~木]18:00~22:00
[金・土・日・祝]18:00~23:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2015年01月12日 10:10

双琉さいこーですね!
今年も何回か行かなければ。

ナオイさん

2015年01月12日 16:31

> 双琉はいつも高いレベルで美味しいよねー(^^)
行って、行って、もっと行って~(笑)