時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

老舗小龍包の名店 永康街高記

2015年 01月08日 21:07 (木)

RIMG2930_edited-1.jpg

永康街で最も古い小龍包のお店、永康街高記の元籠小籠包(190元)
日本で頂くちょろっとした量の小籠包とは訳が違い心が躍りますな♪
しっかりと蒸されて出される味は思っていたよりも濃い目で鶏のコラーゲン出汁が美味!

RIMG2885_edited-1_2015010819514631a.jpg
RIMG2906_edited-1.jpg

永康街は小龍包のお店が多く在るようで一番に有名なお店「鼎泰豊」へ着くも
待ち時間120分との事...そんなに待てるかいな!オレは腹が減っているのだ(笑)
さぁ、次へと向かった向かったお店が永康街高記。
こちらは外待ち時間2~30分程で入店と♪(^^)
調理の様子がちゃんと観られるのは自信の表れか!?

RIMG2927_edited-1.jpg

いつでもどこでも台湾ビール!だがこのフロアーで酒を飲んでいるのはウチだけやんっ!
でも気にしな~い(笑)

RIMG2932_edited-1.jpg
RIMG2936_edited-1_2015010819531559a.jpg

厚みある皮に守られたコラーゲン・スープの重みでたる~んと垂れ下がる
これぞ、小龍包!日本で頂く2流中国料理屋では蒸す事無くレンジでチーンな事が多く
皮が破れて小龍包本来の、たる~ん感が無く残念な思いを味わった事を思えば
台北の中国料理はやはり本物である。
う~ん、実に;実に美味い(^^)

RIMG2946_edited-1.jpg
RIMG2950_edited-1.jpg

エビ・チャーハン!いつでもどこでもチャーハンター(^^)
米粒は大きめで若干の柔らかさは有るものの少量の八角の香りと魚介系の出汁の風味有り、
無化調の優しき味わいと共に男前な海老の量が嬉しく♪

RIMG2939_edited-1.jpg

野菜も食べなきゃね、湯葉と高菜の炒めもの♪
味付けはごくごくシンプルな塩と鶏出汁だけでは無かろうか的薄味であるのだが
素材の良さを生かす美味さ有り!!!
日本でもこのレベルのものを頂きたいなと思いながら今日を過ごすもなかなか出会えていない現状。

RIMG2954_edited-1.jpg
RIMG2955_edited-1.jpg

注文後、30分程して来た海老シューマイ♪
美味しそー!(^^)
豚肉に生姜の味がアクセント、ネギの風味が心地よく♪
厚み有る皮の柔らかな口あたりと豚肉からの脂が口の中でじわ~と溢れ...
何と優しく美味く...
化学調味料天国の日本はもう嫌!!
オレ、もう、ここに住みたい!!!!!などと本気で思ってしまった午後(笑)

RIMG2961_edited-1.jpg

店を出る頃には行列は少なくとも昼時に食べておかなければ夜ご飯が頂けないじゃないと、
食いしん坊万歳的な1日の食事は、たった3回しかないのよ、と欲求を満たすべく
次の食を美味しく頂く為の腹減らし散歩を兼ねて少しこの街を探索してみようではないか♪(^^)

RIMG2963_edited-1.jpg

【永康街高記】

【住所】 永康街3号
【TEL】 (02)2341-9971
【営業時間】 10:00~22:30(土日8:30~)
【定休日】 旧正月
【クレジットカード】 JCB マスター VISA

コメントの投稿

非公開コメント

海外での炒飯活動!

2015年01月09日 18:59

ご苦労様です!非常〜に美味しそうです!

でも、海老シュウマイに心惹かれました〜(笑)

Re: 海外での炒飯活動!

2015年01月09日 19:43

> JoJoさん
あらまっ、ソコ!?(笑)
海老シューマイもめちゃめちゃ美味しかったよんっ♪
生まれ変わったら一緒に台湾へ行きましょう(意味不明w)