時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

米やのめしや 美味しいご飯を頂きに

2015年 01月03日 10:50 (土)

RIMG2853_edited-2.jpg

おっちゃん達の憩い処、米やのめしや
年末仕事を終えた方々が真昼間から上機嫌で一杯やっている姿を羨ましくも
ワタクシは最後の仕事を1件残しての訪問である。
瓶ビールが350円と下町価格であり近所に在れば
必ずや居酒屋的な使い方をしているであろう緩い雰囲気がここに有り。

RIMG2863_edited-1_201501011015468a2.jpg

もう何回来たのか記憶に無い程に実はよく来ているお店でして~
写真を撮るのは久しぶり♪
大きな看板のひらがなは縦に読むと意味不明なので横に読んでね(笑)
店の横にはさりげなく昭和の名車いすず117クーペが置かれているのだ。
40年前の車とはいえ、可憐なデザインに車好きならば心が躍ってしまうであろう(^^)

RIMG2854_edited-1_20150101101512d7a.jpg

ミックスフライ定食(700円)
ミンチカツ、コロッケ、白身魚のフライは注文後に揚げられてホックホク♪
お替り自由な白ご飯にしめじと薄揚げにお味噌汁、
マカロニサラダと自家製胡瓜のお漬物が付く。
糠の香りそのままにコチラのお漬物はいつも美味くご飯が進んでしまうのだ。

RIMG2856_edited-1_20150101101539d5e.jpg

固めな炊き加減のご飯は新米の時期を過ぎ粘りは少なくともふっくらと♪
米屋ならではの精米したての美味さがココにあり!

RIMG2858_edited-1_20150101101538169.jpg
RIMG2859_edited-1_20150101101537f3c.jpg

手作り感いっぱいのミックスフライ!
ミンチカツにコロッケとは正に庶民のごちそうですな♪(^^)

RIMG2862_edited-1_20150101101536551.jpg

おかずの棚には焼魚、煮魚、揚げ魚中心にとっても充実♪
肉じゃが、酢の物、出汁巻もあるよ~
毎日、通っても飽きなさそう種類にまた行っているだろう(^^)

【米やのめしや】

大阪府大阪市大正区平尾5-16-13
06-6551-8739
大阪市バス 平尾バス停下車徒歩1分
営業時間:[月~土] 6:40~15:00 17:00~21:00(L.O.20:30)
[日] 7:40~15:00 [祝] 7:40~15:00 17:00~20:30(L.O.20:00)
定休日:月2回日曜不定休


コメントの投稿

非公開コメント