時遊人アッシュの食べ歩き日記

06月 « 2017年07月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 08月

天丼と蕎麦 堺 長岡

2014年 12月29日 18:38 (月)

RIMG2849_edited-1_20141228213801cae.jpg

南海本線湊駅
う~ん、先週も忘年会de来た駅であるが今週もまた来てしまった(笑)
ちょいと気になっていた蕎麦屋さんが在って天丼と蕎麦を求めて再びの湊駅へと♪
夜では分からぬ駅周辺地域の探索から小さなチャーハンター活動開始!

RIMG2852_edited-1_2014122821380040d.jpg
RIMG2851_edited-1_20141228213801fb3.jpg

白いチャーハンは中華料理 東。
L字型のカウンターは厨房が全て見渡せる環境であり地域に根付いている感あり!
店の雰囲気は好みだが注文が入りお玉を二つ使いの適当な炒め具合に落胆。
味は極薄味でラーメン胡椒を振り掛けて完食...
ちなみにチャーハン単品は380円という格安価格で有った事だけは絶賛に値する(笑)

RIMG2856_edited-1_20141228213845cfc.jpg
RIMG2859_edited-1_20141228213845ab2.jpg

このままでは終われぬグルメ活動!
蕎麦ながおかの天丼!!!!!!
注文後に衣に潜らせた揚げられた海老天はとても綺麗な揚げ加減であるが
掛けられるつゆ出汁が衣の食感的美味さを阻害していて
この出汁つゆはご飯にだけで良いのだと感じられたのは私だけか!?
天ぷらの衣はシャキ!と頂きたく♪

RIMG2862_edited-1_20141228213843186.jpg

つゆ出汁を吸い独立した丸み有る米粒の食感は素晴らしく
ベストな硬さの炊き具合であり実に実に美味しく頂けるゾ♪
次回はとろっとろの玉子丼を頂いてみたくなった程だ(^^)

RIMG2863_edited-1_201412282139457ea.jpg

ざるそば
蕎麦に刻み海苔が乗っていたとはつゆ知らず...
う~ん、季節柄、新蕎麦の風味が失われるでは無いか!
ざる蕎麦には海苔が乗るのか、もり蕎麦には乗らないのか!?
微妙なところ(笑)

RIMG2864_edited-1_2014122821394428c.jpg

平打ちの細麺は更科系の白い蕎麦。
香りは弱くともすべらかな程良きコシを感じられるが
蕎麦の水切りが完全にとは行かずで増してや大阪の水道水で締められた蕎麦に
香りを求める事自体が無茶な事なのであろうか!?
蕎麦つゆは関西風の鰹出汁だが返しが弱く熟成が足りない感じの醤油出汁。
蕎麦自体は良く出来ているのだが後は水の過程をどうするかが課題であろう。
いつも高いレベルの蕎麦を求めてしまい辛口になってしまいがちだが
ちょっとした事で一流の味と成り得る可能性を持った店であるのは間違いなく。

RIMG2865_edited-1_20141228213944651.jpg

【ながおか】

大阪府堺市堺区出島海岸通2-1-2
072-244-7687
南海本線 湊駅 南へ2分
営業時間
[水~月]11:30~18:00
定休日:火曜

RIMG2870_edited-1_20141228214003f3b.jpg

フランボワーズ洋菓子店
湊駅東側に可愛らしいケーキ屋さん?(古い言い方か!?w)
スイーツのお店?を発見♪(笑)

RIMG2868_edited-1_20141228214004271.jpg
RIMG2866_edited-1_201412282139432f0.jpg

ショートケーキの殆どが3百円代と格安い堺価格設定であり...
梅田の百貨店で買うと最低でも5~6百円はすると知人が話していて
ワタクシはやっぱり生まれ育った堺が好き(笑)
渋皮モンブランを二つ買い栗好き&シャンパーニュ好きな実家の母への土産とする♪
ワタクシの母は来年80にも成るのだがシャンパーニュを今でもガンガンと飲むんですよ~
酒飲みの血はここから来ているのかと(笑)

【フランボワーズ】

大阪府堺市堺区出島町2-3-14
072-245-5225
営業時間:平日/9:30~20:00  土・日・祝/9:00~20:00
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年12月30日 00:59

お母様、お酒をお召しになるまで元気が戻られて何よりです。来月末はよろしくお願いします!JOJOさんもよろしくお願い致します。

Re: ナオイさん

2014年12月30日 07:40

> その節は大変、お世話になりました。
お医者さんが知り合いに居ると心強く思いますな(笑)
今年もとうとう会えませんでしたね~まっ、新年会で弾けましょ♪(^^)

呼びました?

2014年12月30日 08:52


なんのコトやらわかりません・・・ダラダラダラ(滝汗)

えと・・・こちらこそよろしくお願いします・・・あ!ケーキ美味しそうですね!

それぇ〜〜‼︎タタタッ!!≡≡≡ヘ( -ω-)ノ(逃)

Re: 呼びました?

2014年12月30日 10:35

> いえ、呼んでません!(笑)

喫茶ラック営業再開

2014年12月30日 15:25

1月5日からだそうです。
張り紙が貼っていました。

堺に越してきてアッシュさんのブログにはお世話になりました。
おかげで、喫茶ラック、キッチンまつ本、とん助、など素敵な店と出会えました。
来年も参考にさせていただきます。

Re: 喫茶ラック営業再開

2014年12月30日 15:42

> マリンカヤさん

それはそれは、と~ても貴重な情報をありがとうございます♪
ママさんはお元気になられたのですね~ほっとしました~
営業再開早々に伺ってみたいと思います(^^)/

拙いブログをご覧になって頂きありがとうございます(笑)