時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

創作うどんほしの 寒い日にはほっこりカレーうどん

2014年 12月21日 23:35 (日)

RIMG2921_edited-1.jpg

かき揚げカレーうどん
薄揚げの多く入るカレーうどんに20cm級の大きなかき揚げが添えられる♪
もちろん揚げ立て熱々、サクっとした食感の揚げは油の切りも良く本来はカレーうどんに
乗せるべきでは無かろうかと思えるかき揚げであるが食感を楽しみたく
アテとしてしばしの時を味わい小さな個人的幸せを満喫(笑)

RIMG2916_edited-1_20141221155116674.jpg
RIMG2914_edited-1.jpg

創作うどん ほしの。
長居公園に面する立地は慢性渋滞の道に属するがタイミングが良ければ
目に優しい緑の緑地を観ながらの食事を楽しめる空間♪
家族経営的な接客の良さも有り。
メニューはカレーうどんしか撮ってはいないが創作うどん店らしく多種多様である。

RIMG2919_edited-1.jpg

牛肉カレーうどん
和牛のお出汁が汁に反映する肉食系同行女史の注文品(笑)
出汁は僅かにピリ辛い出汁に肉脂の旨味がまさに乗っている感覚であり
コクと旨みが増すのだ♪

RIMG2925_edited-1.jpg
RIMG2929_edited-1.jpg

肉の入らないタイプは短冊状の薄揚げがこれでもかと主張して青ネギの香りと共に
出汁は直に味わえるであろうカレーうどん♪
カレー粉と片栗粉のとろみ感ある和出汁の配合はなかなかにイイブン(笑)

RIMG2931_edited-1.jpg
RIMG2933_edited-1.jpg

麺は讃岐系の太麺でありながらも、しなやかなコシと歯応え感あるモチモチな食感♪
カレー出汁を適度に持ち上げてのカレー活動w
後半、味の変化を求めて七味を親の仇とも思え量を投入するも仇討ちとは行かず...
胡麻と麻の実の香り引き立ちカレー出汁の刺激をより引き出す事による成功(笑)

RIMG2926_edited-1.jpg

今回、初めて頂けたかやくご飯♪
極薄味であるが出汁風味香るご飯粒の食感も良し!

RIMG2936_edited-1.jpg

年末となり人の心も沸き出し何故か囃子立つ午後の至福のひと時♪(^^)

【創作うどん ほしの】

大阪府大阪市住吉区長居東3-1-28 エバグリーン長居3号棟 105
06-6694-7739
地下鉄御堂筋線「長居駅」徒歩3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント