時遊人アッシュの食べ歩き日記

05月 « 2017年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

極厚やわらか豚ロースの生姜焼き とんかつ一番

2014年 12月19日 21:07 (金)

RIMG2853_edited-1_20141219201152229.jpg

豚ロース生姜焼き(1200円)
運ばれた瞬間、何か違和感を感じられて...
よ~く見ると極厚のロース肉が2段重ねになっているじゃない♪

RIMG2865_edited-1_20141219201350aed.jpg

堺市金岡町にあるとんかつ一番!
この辺りは畑や田んぼが多く残る政令指定都市とは思えぬ田舎の風景を感じられ
周りに民家は少なくともランチ時は大人気の店であるのだ♪

RIMG2850_edited-1_2014121920115471d.jpg

メニュー
名物はおろしとんかつ!だがこの日の気分は揚げ物では
無くハンバーグ狙いであったが何と何と売り切れとの事...
そしてメニューをじっと眺める事30秒!(それだけかいっ!笑)
豚ロースの生姜焼きをセットでくださ~い♪

RIMG2859_edited-1_201412192013253cf.jpg
RIMG2860_edited-1_201412192013247a0.jpg

夜のご飯と赤味噌の豚汁セットはプラス200円
いつも美味い豚コマ切れ肉の多く入る豚汁は赤味噌と柚子の香りが
肉脂のカロリーを帳消しにしてくれそうな気が...するだけ(笑)

RIMG2852_edited-1_201412192011536cb.jpg
RIMG2858_edited-1_20141219201326b74.jpg

生姜焼きは推定300g、これは嬉しい誤算と言えるのか、果たして食べきれるのかとの心配も有ったが
肉質の良さが素晴らしく歯が難なく入ってゆく柔らかさと肉本来の甘味を感じれる
実に実に美味い生姜焼きでもあったのだ♪
生姜の味は控えめであり焼けた玉葱の甘味は香ばしく、
おろしソース(ポンズ味)に漬けて、ご飯がとても良く進むゾ(^^)
付け合せはケチャップ・スパと大豆ワカメの煮物。

RIMG2861_edited-1_20141219201324895.jpg

我が人生において豚の生姜焼きをチョイスする事が少なかったが、
このような生姜焼きを頂くと見方も変わるよね♪
とんかつ一番、とん助に大富士、味の店一番…
時に頭の中がごちゃごちゃになってしまう事も多く(笑)

【とんかつ一番】

大阪府堺市北区金岡町2556
072-252-2800
地下鉄御堂筋線 新金岡駅 徒歩15分
南海高野線 初芝駅 徒歩15分
営業時間:11:00~14:30 17:00~21:30
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント