時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

喫茶とカレー げしとうじ(夏至冬至)

2014年 12月15日 19:47 (月)

RIMG2863_edited-1_20141215183852348.jpg

チキン野菜ミックス・カレー(850円)
美しき盛り付けと美しきお皿、
調理の段階からスパイスの香りが漂い鼻腔を刺激するタイプのカレーである♪

RIMG2885_edited-1.jpg

JR阪和線南田辺駅から南西へ徒歩3分げしとうじ(夏至冬至)
長屋を改築された感ある昭和の佇まいに心が弾むゾ♪
しかしこの辺りは一方通行の道が多くてグルグル回り回ってようやく発見!
北100mの所に在るコインパーキングへ車を入れ寒風の中、颯爽と歩く...
初めてのお店へ行く時はドキドキ感と不安が入り混じるが、いったいどのようなカレーを
出されるのかとの期待の方が大きくて心は弾むのだ。

RIMG2853_edited-1_20141215183831a27.jpg
RIMG2852_edited-1_201412151838326f3.jpg

外観に準ずる店内は靴を脱いでまるで人様のお家へ上がるような形式(笑)
中庭の側にはトイレがありキンモクセイは植えられていなかったが
そうそう、昭和の長屋の家はこんな感じだったよな~と何故か懐かしさあり♪

RIMG2869_edited-1_2014121518392732d.jpg
RIMG2864_edited-1.jpg

鶏ガラと和風出汁で煮込まれたカレーは立派なスパイス・カレーであり
ガラムマサラ、カルダモン、クミン、シナモン、胡椒等の香りが引き立っていてルーの中からは
カレーリーフも登場する拘りのスパイスカレーでもある。
辛さは結構なピリ辛感であり子供には無理な辛さであろう!
小麦粉を使われない和出汁の効いた日本のスパイス・カレーでもある♪
ターメリック・ライスの硬さも程よく胡瓜やパプリカ、大根のアチャールが良き脇役と化す。

RIMG2872_edited-1_20141215184000c62.jpg

鶏肉はささみ、厚揚げに茄子、大根等の具材もこのスパイスカレーによ~く合っている
独創的なカレーであり、と~~~ても美味しいカレーでもあるのだ!
このカレーはブレイクする予感がするぞ♪(^^)

RIMG2874_edited-1_20141215183959161.jpg

カレーと共に出されたヨーグルトでイチイチと口中の辛さをリセット出来るのも
また良き心使い♪

RIMG2878_edited-1_201412151839592fd.jpg

食後に注文したスパイス・チャイ♪
水を使われない牛乳と紅茶葉だけのHOTチャイは数種のスパイスが使われているようで
グローブの香りが引き立つチャイは甘さ控えめでの注文♪
今まで飲んで来たチャイの中でも一番美味しく感じたのは
美味しい美味しい自家製のラスクと共に合わせたからかもしれない(^^)

RIMG2850_edited-1_2014121518383368c.jpg
RIMG2856_edited-1_20141215183831a3d.jpg
RIMG2848_edited-1_20141215183833d0c.jpg

メニューの中で特に特に気になったのが卵サンド♪
大阪で「たまごサンド」と言えば、焼き卵ですね...の文字。
相当な自信を感じられる文字でもあるのだ...
う~ん、あの喫茶ラックの玉子サンドを超えるものが頂けるのでは無いかと言う期待が
膨らみつつ後ろ髪を魅かれながらも店を後にする(笑)

RIMG2865_edited-1_201412151839297d7.jpg
RIMG2881_edited-1_20141215184026b1e.jpg

この店への再訪問はごく近い気がする(笑)

【喫茶とカレー げしとうじ】

大阪市阿倍野区永池町16-6
070-5263-3955
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント