時遊人アッシュの食べ歩き日記

07月 « 2017年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

レトロな下町の名店 炭火焼ステーキあおき

2014年 12月03日 20:04 (水)

RIMG2883_edited-1.jpg

地下鉄あびこ駅南から東へ徒歩5分程の炭火焼ステーキあおきへと
数年ぶりの訪問♪
以前は禁断の独りステーキを頂いたのだが霜降りの素晴らしい肉質であった事が思い出される。
ちょいとレトロな雰囲気あるお店だ。

ここ数日、お寒くなりましたな~
堺市の老舗おでん屋さんへ行き暖まろうと電話をするも満席のようで...
皆さん、考える事は一緒ですな(^^)

RIMG2881_edited-1.jpg
RIMG2882_edited-1.jpg

メニュー
夜はステーキセットか焼肉セットを選べて色々な部位を食べたく焼肉セットを選択。
ランチはかなりボリュミーなもののようで一度、オムライス狙いで伺ってみたく候♪

RIMG2861_edited-1.jpg

無煙ロースターは大理石調のカウンターテーブル内に埋め込まれていて
すっきりとしていて良い感じ♪
タレは味噌ダレとポンズ、サラダには塩昆布が乗り、フライド・ニンニクがそっと置かれた!
う~ん、またニンニクか!?(笑)

RIMG2866_edited-1.jpg

ペア焼肉セット
上カルビ、ハラミ、牛もも肉、バラ肉にツラミと野菜のセット物は
見れば分かる程の良質な肉質♪

RIMG2865_edited-1.jpg

まずは牛モモ肉を焼き過ぎ無いで頂いてくださいとの事でご主人が焼いてくださる。
山葵醤油でさっぱりとした味付けながらも素晴らしき肉質に舌つづみ♪
常温で出される脂身少なきモモ肉を最大限に生かす焼き加減であり
これは実に美味しかった(^^)

RIMG2868_edited-1.jpg
RIMG2869_edited-1.jpg

さぁ、焼いて焼いて焼いて~~~~~♪
飲んで飲んで飲んで~~~~~~(笑)
そう、常温で出される良質な肉質は炭火で頂くのが最善な法であろう♪
凍ったままの肉を出す店は客をもてなす気持ちを感じられない。
こういった老舗なお店はよく分かっていらっしゃる♪

RIMG2870_edited-1.jpg
RIMG2872_edited-1.jpg

赤ワインはボルドーのサンテミリオン♪
メルロ、カルヴェネ・ソービニヨン品種のワインを飲むのも久しぶりであり
少々、感じられるワインの澱(おり)も味噌ダレで頂く肉には良く合うよね~
そしてメニューにサンドミノがあるじゃな~い♪
ホルモンの部位で一番好きなところでありこれを外す事は出来ない。
ミノの間に脂が挟まった部分でガムのような肉質と口の中で溶ける脂分との
調和を楽しく味わう事が出来た(^^)

RIMG2873_edited-1.jpg

締めは白ごはんとテール出汁のワカメスープ♪
超薄切りな大根とワカメが入るお味は濃すぎず薄すぎず締めに頂くには最適なお味。
今回もとっても美味しゅうございました炭火焼ステーキあおき。
次回はランチのオムライス狙いね(笑)

RIMG2878_edited-1.jpg

帰りに近くの中華料理双琉がワイン酒場を出されたとの事で店の前を通ってみる事に♪
偶然、双流の美人女将に見つかってしまい「あら、まぁ!」と(笑)
寄らないの?的な気を感じるも既にお腹がいっぱいであったので次回はと告げて帰宅の途に(^^)

【炭火焼ステーキ あおき】

大阪府大阪市住吉区苅田7丁目3-4
06-6608-2078
あびこ駅から415m
営業時間:11:30 - 14:00 17:30 - 22:00
定休日:火曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年12月04日 09:26

あびこでの焼肉はあおきさんでしたか〜
今通ってる焼肉屋を見つける前までは私もよくあおきさんで一人焼肉してました〜
塩昆布のかかったサラダ…なつかしいです。
また行ってみよう!
ちなみにランチはマスターお一人なんで重なると結構時間かかります…
でもハンバーグは絶品ですよっ!

確か‥‥

2014年12月04日 16:09

お久しぶりです。
いつも更新楽しみに、拝読しております。
私もあおきさんは若い頃から通っておりまして、現在は家族で行くことが多いですね。(ここのところちょっとご無沙汰ですが(笑))
確か以前、マスターに頼んで「焼き飯」を作ってもらった記憶があります。無茶おいしかった記憶が‥‥

Re: eijiさん

2014年12月04日 18:27

> 既に行っておりましたか~!?
ここの雰囲気も好きなんですよー
では次回は絶品ハンバーグとオムライスですな♪(^^)

Re: 確か‥‥

2014年12月04日 18:31

> 凡哲さん
いつも拝読、ありがとうございます♪
何と、裏メニューにチャーハン!!!!!(笑)
機会があれば、コチラ7も頂いてみたいですね~
さすが老舗なお店、皆さん行かれてますね(^^)