時遊人アッシュの食べ歩き日記

03月 « 2017年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

ダイワ食堂のラピュタ!

2014年 11月27日 20:55 (木)

RIMG2728_edited-1.jpg

ラピュタ(じゃこトーストの目玉焼き乗せ)
天空の城ラピュタを思い浮かべてどのような品が出てくるのかと思いきや...
目玉焼きを天空の城と仮想しての物だろうか!?
謎は謎のままに置いておくのもまた良し!

RIMG2746_edited-1.jpg

この日は学生時代の仲間達との忘年会♪
このような飲み会の幹事はいつもワタクシ...好評であったダイワ食堂へ再びと♪
前回に頂けなかったジャコトーストと焼き飯の為に選んだ節があるお店を独裁的選択(笑)

RIMG2708_edited-1_20141127193712b1d.jpg
RIMG2716_edited-1.jpg

早メニューのポテサラとネギ入り出汁巻♪
フライパンでは無く大きな鉄板で焼かれたであろう出汁巻はふわっふわな食感で
特別なお味では無いがこれぞ庶民の出汁巻であろう。

RIMG2713_edited-1_20141127193710805.jpg
RIMG2711_edited-1_20141127193710f63.jpg

鰤の刺身とどて焼き♪
こ、これも特別なお味では無いが同窓会的場所で味のウンチクを語るのもどうかと(笑)

RIMG2730_edited-1.jpg

ビールは生から赤星へと♪
久しぶりに飲んだが、このビールはやっぱり美味しくない(笑)
コーンスターチが入る時点でこれをビールと認めて良いのだろうか!?

RIMG2722_edited-1.jpg

さ~て、コッテコテなシリーズが続きまっせ♪
まずは海老平!とん平焼きの海老バージョンは冷凍海老では無く生の海老を使われてる
のにとても好感がもてるのだ。さすが名物♪

RIMG2731_edited-1_2014112719390918f.jpg
RIMG2718_edited-1.jpg

ついでに、とん平焼きと鶏唐揚げもと♪
鶏半身的な量の唐揚げは適度な時間を置いての2度揚げ工程が成されたものだろう!
カリッカリな表面と噛むと脂飛び散りそうなジューシーな味わいを楽しめる。
これは実に美味しい唐揚げである(^^)

RIMG2723_edited-1_2014112719380656b.jpg

軽~い食感の小ぶりな牡蠣フライは、これまた特別な味では無いが、
頂けた事への満足感を満たすために(笑)

RIMG2726_edited-1_20141127193911bc5.jpg
RIMG2734_edited-1.jpg
RIMG2736_edited-1.jpg

韓国風ちぢみに大阪烏賊焼き、筋コンとカロリー無視な注文(笑)

RIMG2737_edited-1.jpg
RIMG2739_edited-1.jpg

締めは鉄板焼きチャーハン!
筋肉の脂の部位が多く入るファンキー・ジャンキー使用w
脂を多く纏った米粒もこの時間ならば良しとするか♪(笑)

RIMG2725_edited-1.jpg
RIMG2719_edited-1_20141127193808e7b.jpg

メニュー
う~ん、いつもお安く、大人気!予約がなかなかt取りにくいのも分かる気がするぞ♪
あまり授業へは出なかったタイプのワタクシではあるがw
学生時代の仲間との宴は自らを晒す事の出来る場でもあろう的ないつも楽しい宴であり..
このような関係はまだまだ続くであろう的、幸せを感じて♪

RIMG2744_edited-1.jpg

【ダイワ食堂 天五店】

大阪府大阪市北区天神橋5-3-19
06-6356-1560
営業時間 [火~土]14:00~25:00[日・祝]12:00~24:00
定休日:毎週月曜日、第3木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月27日 21:16

じゃこのせトーストですが…
確か映画の中でパズーとシータが朝飯でこんなの食ってたような…気がしまっす!
ジャコは無く目玉焼きだけがのっかってたと思いますがっ!

2014年11月27日 22:44

こんばんは~

目玉焼きの乗っかったトースト。。
そこにジャコが?
ラピュタ。。実は観てないんですけど~~~
eiji3215さんが言われてるように。。
物語にでてくるのかな??
たまたまタマゴ使ったトースト2種アップしてたので。。
これもやってみよ。。。

で。。
コチラのお店。。めっちゃいいですね!
海老平?これ食べたい~~~~

昼飲みもできそうですね。。。
けど。。
女子(実はオバはん)一人じゃいけないかな~~

あ。。
メニューには「ハイジ」もありますね!
こういう遊び心がめっちゃ好きです!

Re: eijiさん

2014年11月28日 18:20

> こちらのメニューは遊び心がいっぱいです♪
意外な組み合わせですけど美味しかったですよん(^^)

Re: まうさん

2014年11月28日 18:26

> こんばんは~
タマゴ使ったトースト記事、観ましたよー♪
あれ、作ってみようと思いまうw
なになに、コチラのお店へ行ってみたい!?
そんなのJoJoさんにお願いすれば簡単ですよ(笑)

いや〜ん♡

2014年11月28日 22:33

私も行きたぁ〜い♡♡♡

Re: いや〜ん♡

2014年11月29日 07:15

> JoJoさん
セッティングよろぴく♪(^^)