時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

昭和町老舗ちゃんこ鍋 雷光

2014年 11月25日 07:40 (火)

RIMG2756_edited-1_20141124210650f07.jpg

スタンダードの雷光鍋
いつもの姉ちゃんとカウンター席へ座りメニューを迷っているとw
1人前でも多めですよとde1.5前での注文♪
隣の二人組な方の盛りを見て...人の振り見て我が振りを見直す事が出来た
とっても良き例である量であったのだった(^^)
美味しい鍋が食べたいなと創業40年余りの老舗店、雷光さんへ

RIMG2750_edited-2.jpg

1階カウンター席は縦長い昭和な面影を残す店内♪
白衣な料理服を纏った調理人が目の前での技を垣間見れる空間であり

RIMG2749_edited-1_201411242106134e5.jpg

鍋のメニュー
他にも一品物が多数と居酒屋的な使いも可能なようで♪

RIMG2747_edited-1_2014112421061469b.jpg

お通しは湯葉と海老芋の湯葉餡かけ山葵風味
出汁の基本が出来ているのであろう的、風味豊かな鰹と山葵な香り。
食感良き湯葉の歯応え味わえる風味豊かな味わい♪

RIMG2751_edited-1_2014112421061266a.jpg
RIMG2753_edited-1.jpg

牡蠣フライに添えられる絶対に自家製であろう的、タルタルソースを絡ませて
酒の逸品と化す♪
牡蠣があるとつい頼んでしまう...もう牡蠣人と呼んでくださって結構!(笑)

RIMG2774_edited-1.jpg

日本酒は奈良の酒、春鹿純米♪
端麗辛口のキレのある綺麗な日本酒。
擦り切れ、こぼれる量にお~とっと(笑)

RIMG2766_edited-1.jpg
RIMG2762_edited-1.jpg

自家製ふわっふわの鰯のつみれを入れ鍋の完成♪
鰹&昆布で出汁をとったあっさりとした醤油ベースのスープ。
肉系は鶏、豚、穴子、餃子、野菜は白菜、大根、人参、玉葱、菊菜にネギ、
エノキ茸、厚揚げに豆腐、コンニャクまでもが入るヘルシーで豪華な具材達♪
お出汁の風味が程よく、濃過ぎず、薄過ぎず~自家配合であろう香り七味を振り掛けて
ちょっと大人なお味に満足♪(^^)

RIMG2782_edited-1.jpg
RIMG2784_edited-1.jpg

締めはお椀に入れられた讃岐系らしい?太うどんだったが、
食べてみると舌と歯の間で噛み切れる柔らかな食感は大阪うどんである♪
肉&野菜の旨みあるスープに潜らせての美味しい締めとなる。

RIMG2787_edited-1.jpg
RIMG2789_edited-1.jpg

飲食店で40年以上続く老舗店は店員さんの接客も良く
お客をもてなす姿勢を感じれた良き老舗店でもあったのだ(^^)

【ちゃんこ雷光】

大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-4-22
06-6623-0917
地下鉄御堂筋線昭和町駅4番出口より徒歩1分
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:月曜日(月曜が祝日の場合は営業で翌火曜日が休み)

コメントの投稿

非公開コメント