時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

麺坊 蕎麦博の新蕎麦

2014年 11月18日 19:15 (火)

RIMG2702_edited-1_20141117205601fb6.jpg

河内長野市千代田駅近くの麺坊 蕎麦博で新蕎麦活動♪
青みを残す新蕎麦の気品ある香りが強く繋ぎはあるが、ここの蕎麦は実に美味いものだ!
殻を剥いた更科系のような美しき断面の蕎麦は均一な太さに切られていて、
喉越しの良さはこの上無く素晴らしきものである。

RIMG2715_edited-1.jpg

麺坊 蕎麦博
河内長野市の観心寺と延命寺で紅葉を楽しんだ後に訪問。
延命寺の紅葉記事は後程♪
道を挟んだ店前に10台分程の駐車場完備~
日曜午後2時過ぎの訪問であったが待ち時間少々。
外のベンチには電気ストーブの心使いが嬉しく♪
この界隈での人気ぶりが伺える。

RIMG2690_edited-1.jpg
RIMG2692_edited-1.jpg

メニュー
通常の盛で650円、大盛りでも100円増しと言った蕎麦の店としては格安な値段設定。
蕎麦に刻み海苔は不要な私は大最利(二人前)を注文♪

RIMG2698_edited-1_201411172055261d1.jpg
RIMG2708_edited-1_20141117205631e3e.jpg

大最利(二人前)
薬味は葱、山葵、紅葉卸しに、うずら卵。
この値段設定で、この高品質の蕎麦が頂けるなんて、この界隈の蕎麦好きな方は何と
幸せなのであろう!大阪でもこの品質な蕎麦はそうそう頂けないレベルであり
実に実に素晴らしく♪
大阪市内で頂ける蕎麦とは「水」の違いであろうか!?
薬品臭い水で締められた蕎麦とは一線を化す香り有りき蕎麦であり、
格安な値段でこの超優秀レベルな蕎麦が頂けるなんて思ってもいなかった!
お安く男前な量であり美味い♪(^^)/

RIMG2705_edited-1.jpg

こちらは、つけとろ。
たっぷりの山芋が嬉しく...いや、多過ぎやろ!de少々頂く事に寄る
嬉しい誤算(笑)

RIMG2711_edited-1.jpg

かやくご飯が売り切れとの事で...親子丼はフルサイズでの注文♪
とっろとろ半熟卵に絡む鶏肉の量も多いのだが、割下が甘過ぎるのが少々残念なところ。
お味噌汁は薄口の鰹風味で美味しかったのだけれども。

RIMG2689_edited-1.jpg
RIMG2688_edited-1.jpg

新蕎麦の時期と言った事を差し引いても大阪の蕎麦では間違いなくTOPクラスの
お安く美味しい蕎麦であるのは間違いなくのお勧め蕎麦♪(^^)

RIMG2700_edited-1_201411172056034c5.jpg

【麺坊 蕎麦博 (めんぼう そばひろ)】

大阪府河内長野市南貴望ケ丘1-19
0721-54-1139
営業時間:11:00~21:30
定休日:木曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年11月19日 06:31

おはよございます~~

蕎麦博さんに行かれたんですね~~
こちらは間違いなく名店だと思います。。
大人気で行列も絶えませんが。。
なんかテングにならない雰囲気が好きです。。
最近はよくわかりませんが。。
社会的?な取り組みもいろいろされてたようですね。。

本格的なおそば屋さんだと思うのだけど。。
「恵比麗須斗(エベレスト)」
なんて暴走族みたいなネーミングもステキ(笑)

Re: まうさん

2014年11月19日 19:01

> こんばんは~
お安くレベルの本当に高い蕎麦が頂けましたわ~
以前から存在は知っておりましたが、感動の蕎麦でございました...
けど、ネーミングがとても分かりづらく。。。
暴走族みたいなネーミングもステキ!って...
まう姉さんは出身者でしたか!?(笑)

2014年11月20日 06:19

アッシュさん、お早う御座います。
メニューのネーミングや説明が楽しいですね。
それにちゃんとした蕎麦をこの価格で出すってのは
なかなか難しいと素人でも解る。普段は地元の人で
賑わってそうですね。でも。。。千代田は
ちょっと遠いなぁ~(--;)

Re: DBOYさん

2014年11月20日 18:53

> こんばんは~
メニューの独自なネーミングは楽しかったのですが...
初心者には分かりづらかったのもありまして(笑)
蕎麦は庶民の食べ物ですから、この価格帯で出せて当たり前だと思うのですが
昨今の手打ち蕎麦は高過ぎますね(^_^;)
千代田は遠いですけど何かの機会に行く事が在れば是非とも♪(^^)