時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

旬菜 箪ぽぽ、蛸と梅の土鍋ご飯

2014年 10月29日 20:16 (水)

RIMG2592_edited-1.jpg

炊き立て土鍋ご飯
祖熱の取れていない熱々のご飯は時間の経過により
美味くなってゆく過程が何気に好みだったりもする♪
酸味香る梅と旬の蛸ご飯に刻まれた大葉が色を添える

この日は北花田の旬菜 箪ぽぽ、へ...
忘れてはならない用事にお正月のおせち調理の予約の為も兼ねての訪問!
〇〇く~ん、おせちの予約票、書いてね~と同級生美人女将。
たまたま、お財布に大金が入っていたので支払いが出来、これで元旦は安泰である(笑)

RIMG2562_edited-1.jpg

お通しは白和えに菜っ葉の煮焚物、黒枝豆にマグロのかつ

RIMG2561_edited-1.jpg

この日のお勧めメニュー
魚の種類が豊富であり...

RIMG2565_edited-1.jpg
RIMG2568_edited-1.jpg

お造りは鰤、鰹、鮪に甘海老&剣先烏賊の海胆乗せ♪
端麗辛口な日本酒をくださ~い(^^)/

RIMG2572_edited-1.jpg

牡蠣フライはまだこの時期的には小ぶりであるが
ワタクシ的には初物の牡蠣である♪
サクっとカラっとウスターソースかタルタル・ソースへ漬けて♪

RIMG2575_edited-1.jpg
RIMG2578_edited-1.jpg

今、ノリに乗っているサンマの塩焼き♪(脂がw)

RIMG2573_edited-1.jpg

いつもの麦焼酎も残り少なく...蒸発してるかのような減りの早さ(笑)

RIMG2581_edited-1.jpg

手作りおからのサラダ
しっとりとしていながらもパサつき無く実に美味いものだ♪
この、おからサラダのレシピは美人女将のブログでも紹介されているのでご参考に(^^)

RIMG2585_edited-1.jpg
RIMG2589_edited-1.jpg
RIMG2590_edited-1.jpg


黒毛和牛、ほお葉味噌焼き
言わずと知れた飛騨高山地方の郷土料理である。
ご飯のおかずにも、酒の逸品としても最上級な美味さあり♪
香ばしい、ほお葉の香りがたまらない(^^)

RIMG2597_edited-1.jpg

締めは何故かアイスクリームw
熱いお茶と奇怪な食べ合わせ♪

全て手作りの人気ある、おせちはもう予約しないといけないのか...
年々、行事の準備が早まって来ているような...
世間的な流れに身を任してしまうのが、やはり楽なのかなと自問自答(笑)

【旬彩 箪ぽぽ、(たんぽぽ)】

大阪府堺市北花田町3-33-5
072-250-6505
営業時間:11;30~14:00 17:30~22:00
定休日:月曜日

コメントの投稿

非公開コメント

2014年10月30日 03:29

たまたま財布に大金が…、っていつもじゃないんですかー(~_~;)

ナオイさん

2014年10月30日 07:19

いや~バレましたか!?
いつも財布に100万円ほど入っているのですが、
この日はギリギリでしたよ(大嘘w)

やはり^^

2014年10月30日 17:05

いつも
ありがとうございます^^

又、おせち頑張ります‼

美味しいお店のお話がいつも楽しい~
又お待ちしていますね(笑)

Re: やはり^^

2014年10月31日 02:53

> 箪ぽぽママ
今回も美味しかったよん♪
年末までにまた行っているでしょうね(笑)
おせち、よろしく~(^^)