時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

美味いチャーハンを追い求める旅 ホウレン草と貝柱の緑色チャーハン

2014年 10月16日 19:50 (木)

RIMG2408_edited-1_20141016175304e66.jpg

ホウレン草と貝柱のチャーハン
数々のチャーハンを食べ歩いているが、このビジュアルは初めてのものだった...
心なしか体にも良い気もする(笑)
貝柱とえんどう豆は後乗せ的なボイルでありつつも、ホウレン草チャーハンは刻まれた
ホウレン草がしっかりと入り色素が米粒へと移る世にも不思議な色合いのものであったw

RIMG2421_edited-1.jpg

地下鉄あびこ駅南から東へ徒歩5分程の場所にある迎日楽へは
何度か来ておりスタンダード的な五目チャーハンや中華丼などを頂いた記憶があり。
この店オリジナルな独創的メニューが多かったりもするのだ。

RIMG2398_edited-1_201410161751186a7.jpg

まずはXO醤焼きそば
赤パプリカやピーマン、玉葱にもやしに海鮮類が多く入り
味付けは貝柱を主とするXO醤であり、薄味でありながらも仄かな香りも良きである。
もう一種類の主とする食材が分からず仕舞いであったが(情けない..)
たっぷりな具材に心がときめくではないか♪

RIMG2400_edited-1_20141016175117b18.jpg
RIMG2407_edited-1_20141016175305328.jpg

軽く素揚げされた麺はチュルチュルと呑みススるタイプの麺では無く
適度な硬さを維持しつつもカリっとした食感良き麺であり中華に在りがちな油の吸収をも
持つフライ麺の経過を味わえ楽しめたXO醤焼きそばであった♪
軽~くペロリと平らげてしまったではないか(笑)

RIMG2396_edited-1_201410161751197c2.jpg

あらあら、どうしても量的に足らない(笑)
スタンダードなチャーハンメニューとは異なる部に
「おすすめチャーハン」なるものが有るでは無いか♪
チャーハンターとしては、このどれかは必ず食べておかなければならない使命感を持ちつつ..
さぁ魅惑的な3種のオリジナル・チャーハンがワタクシを待ち受ける♪

RIMG2410_edited-1_20141016175303b16.jpg
RIMG2413_edited-1.jpg

小粒な貝柱とえんどう豆の雪崩が起きてしまっているが見た目の美味さに変化は無く(笑)
味付けはコチラも薄目でありながら素材の美味さで頂くタイプのようだ。
油の量は以前に頂いた五目チャーハンと変わりない量に思うも、
不規則に刻まれたホウレン草が適度に油を吸収してくれている。
ホウレン草の味がガッツリと来るようなタイプでは無く見た目と香りを楽しむべくな
なかなかに上手いアイディアな美味く頂けるチャーハンであったのだ♪

RIMG2418_edited-1_20141016175333d87.jpg

チャーハンにちゃんとスープが付いてくるのは大変によろしく...
しかしワタクシのチャーハン・スピードはいつも早く、
ものの3分程で食してしまった後でのスープの登場(笑)
オーナーらしき方が運んでくれたのだが時すでに遅し..
遅れてしまった的な不穏な空気感を味わいつつ、いつも楽しい楽しいチャーハンター活動(笑)

RIMG2422_edited-1_20141016175331901.jpg

セット・メニューや定食類が充実したお店だが飲茶的メニューは時間が掛るとの表示であり
ちゃんと蒸されているものが登場するようであり...
美味い美味い、小龍包が食べてみたいぞ♪(^^)/

【迎日楽 (エイニチラク)】

大阪府大阪市住吉区苅田7-4-23
06-6696-3567
営業時間:11:00~01:00(L.O.)
定休日:無休

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です!

2014年10月16日 22:27

チャーハンター活動、お疲れ様です!

ただ・・・

メニューに面白おかしいものが無いかとドキドキしながら見るクセがついたのですが・・・ナゼに?(笑)

2014年10月17日 05:56

Ashさん、お早うございます(^^)
「迎日楽」はしょっちゅう前を通るんですが
あんな電光掲示板やメニューが変わったのは
気が付きませんでした(^^;)
ハーフセットにようやく「麻婆丼」が追加されたか!
と気が付いて以来、変わらんなぁ~と思ってたんですが。。。(苦笑)
発注から到着までの時間がもっと早けりゃ頻繁に活用するんですけどね(--;)
俺の行く時間が悪いのかなぁ?それに値段も微妙に高いしw

2014年10月17日 11:04

焼肉屋双天の横で双天がやっている中華料理店ですか⁇双天は又三郎の予約が取れないため代わりと言ってはなんですが時々行ってます。中華も行ってみます!

Re: お疲れ様です!

2014年10月17日 11:43

> JoJoさん
あはっ(°▽°(°▽°(°▽°)
ちゃんとスゲーお店を探しておきますがな(笑)

Re: DBOYさん

2014年10月17日 18:32

> 私が行く時間帯はランチタイムを外した時間な事が多いので
特に時間が掛ったような記憶は今までありませんでしたよ~
と、言う事はランチ時間は人気なようですね♪
値段は大衆中華としては微妙に高いかも知れませんねw
美味けりゃ良いんですけど(^^)/

Re: ナオイさん

2014年10月17日 18:35

> えっ、隣の韓国料理屋さんと経営者は同じでしたか!?
知りませんでしたわ(^_^;)
メニューをよ~く見ると独創的な料理も多いですよ(^^)/

始めまして

2014年10月18日 12:05

駅南から5分とありますが,南口3号出入り口からだと徒歩2・3分ですね。

迎日楽と双天は経営者が兄弟という話ですが別経営のはずです。迎日楽は30年前には既にあの場所で営業していましたが,双天は新参者ですので決して双天が迎日楽を経営しているわけではないかと。(店長に確認したわけではなく,我孫子の街の噂なので間違ってたらごめんなさい。)
迎日楽は他店より微妙に高いですが微妙に美味しいところがウリかと。

Jackさん

2014年10月18日 16:51

じはじめまして。
迎日楽は良い素材を使われている印象を持ちましたよ~
大衆中華としては若干、お値段は張りますが美味しければいくらでも出します(笑)

2014年10月21日 19:35

ここ、何度も通ってたのに、いつも満腹で入れずでした。また行ってみます。

ヤイナムさん

2014年10月21日 20:46

あびこにはヤイナムさんが大好きな「閃」がありますもんね...気持ちは分かります(笑)