時遊人アッシュの食べ歩き日記

09月 « 2017年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

肉に溺れるぶっかけうどん 釜揚げうどん一紀

2014年 10月03日 19:12 (金)

RIMG2437_edited-1.jpg

和牛肉ぶっかけ
前回の肉カレーうどんの肉の多さと美味さに感動し、今回はぶっかけを狙ってみたのだ♪
美しきビジュアル、ビューティホー(笑)
若い店主さんの大きな元気ある声と丁寧な接客はとても素晴らしくこの店は、
味云々だけでは無い何かを思う事が出来る店であろう。

RIMG2426_edited-1_20141003173108f7d.jpg
RIMG2427_edited-1.jpg

西成区の南開にあるお店
すぐ側にコインパーキングがあり車での訪問は容易い。
駅からはJR今宮駅から徒歩10分弱であろうか...
土日祝日は朝うどんが有るようで本場讃岐うどんらしく良いではないか♪
朝から大阪でこのレベル高いうどんが頂けるところに目を付けられたセンスは
絶賛に値する。

RIMG2436_edited-1.jpg

和牛肉ぶっかけと鶏めし
実はこの日、卵掛けご飯をとても欲していて狙っていたのだがメニューを見ると
肉ぶっかけの中心に乗っかっているではないか!?
朝から2個分の玉子焼きを食べた身としては、いささか躊躇なるものをしてしまい...
炊き立ての鶏めしへと心が流れた(笑)

RIMG2440_edited-1.jpg
RIMG2438_edited-1.jpg

かなりな量の薄切り和牛肉は推定150gは在ろうか食べても食べてもなかなか減らない(笑)
瑞々しい青ネギに香り良い卸し立ての大根おろしに刻み海苔に鰹節。
強み有る膜を張る卵黄の輝くオレンジ色にどうしても心が躍るではないか♪
掛る出汁は僅かに甘味ある鰹出汁風味。
予め溶いておいた生姜の風味と相成り見事なバランス感覚を発揮する。

RIMG2445_edited-1.jpg

うどん麺は太麺と細麺が選択可能なようで太麺を選択♪
ねじり平打ち太麺を歯で噛み切る感触の良さは只の平打ち麺とは異なり
弾力有る噛み応え感と、この喉越しの良さはまさに異次元な美味さであるのだ!
これは実に実に旨いうどんである。

RIMG2443_edited-1.jpg

米粒をお出汁がコーティングする美味い美味い鶏めし♪
鰹香るしっかりとした味付けに、もう一杯頼もうかなと思ってしまった美味い鶏めし...
一応、ダイエット中なもんで(笑)

RIMG2448_edited-1.jpg

半分程に肉を減らしても、ぐちゃっと混ぜても肉の量はそう変化なく感じる♪
そう、男前な量であり、オレめし喰ったぁ~的な満足感を得られるであろう(笑)
ごちそうさま、とても満足出来た昼食であった(^^ゞ

RIMG2449_edited-1.jpg

【釜揚うどん一紀】

大阪府大阪市西成区南開1-6-10
06-6568-1919
営業時間:11:00~15:00 土日祝7:30~10:00 11:00~15:00
定休日:水曜日

コメントの投稿

非公開コメント